お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年10月8日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0679.JPG DSC_0678.JPG

今朝は、豆腐、ワカメ、うすあげの味噌汁です。
私の大好きな、福岡伸一先生の著書「生命と食」の中で言われています。
「日本料理の名店、吉兆の創始者・湯木貞一さんの『吉兆味ばなし』に豆腐は本来、夜に、食べるものではない。というような話がでていました。『えっなんで?夕食の時に豆腐入りの味噌汁を頂くのは普通のことじゃぁないか』と不思議に思うのではないでしょうか。昔の豆腐は手作りで、夜半から仕込みをして、早朝に出来たものを、お母さんが手鍋に入れて買ってきて、朝の食卓に出して食べる。水に浸けておいても、せいぜい昼ぐらいまでしかもたず、夜は傷んでしまう。かつてはこのように、ひとの手が加わった食材は作られた瞬間から悪くなっていくという時間感覚が当たり前だったのに、私たちはあまりにも人工的な食材に慣らされてしまい、いつまで置いても色も変わらず腐りもしないことに、驚くこともいぶかることも、なくなってしまいました。もし、私たちが食の選択の自由を、より自らの手に取り戻そうとするなら、まず必要なのは、私たち自身の食に対する感覚を、より等身大のものとして取り戻すことではないでしょうか。」
私たちは、今、とても便利です。
だけど、“度”が過ぎてしまったような気がします。
今日の便利は、明日には当たり前になってしまうんですね(>_<)
今朝は、豆腐、うすあげ、味噌とタンパク質がしっかりとれていますね。
あっ、バイオリンクも60%はタンパク質です!
玄米と味噌汁とバイオリンクは、タンパク質、糖質、脂質の三大栄養素と、それを無駄なく代謝できる、ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質までを摂れる食事です(^-^)v
さぁ、ニコニコで行ってきます!

Toshiko