お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0726.JPG DSC_0724_2.JPG

今朝は、かぼちゃ、わかめの味噌汁です。
今週の水曜日は、トマト薬局の健康教室でした。
参加して下さっているお客様の5才と8才のお孫さんが、先々月から、バイオリンク錠を飲んで下さっています。
ご購入のきっかけは、お嫁さんが、解毒ができる物なら、飲んでみたいと言われて、飲んで頂きました。
お孫さんは、カサカサ肌が良くなった、髪の毛がパサつかない、便の調子が良くなったそうです。
お嫁さんが、良いものを教えてもらったと、喜んでいらっしゃるそうです♪
私もうれしいです♪
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0723_4.JPG DSC_0721_4.JPG

今朝は、里芋、春菊の味噌汁です。
春菊の香りがいいですね~♪
睡眠は、とても大切です。
私は、今朝は、寝不足です。
夜中の2時過ぎに目が覚めてしまって、それからなかなか寝つけず、何となく寝ていたような感じで目が覚めてら、6時前でした。
だから、体も頭も怠い(*_*)
睡眠は、とても大切です。
私たちは、昼行性の動物です。
だから、日が昇って日が暮れるまでは、交感神経が働いて、活動をするために主に筋肉や脳に血液が流れています。
日が暮れて日が昇るまでは、副交感神経が働いて、主に内蔵に血液が流れて、体や脳の修復をしています。
自律神経は、私たちの意思とは関係なく働いて、私たちの体の恒常性を保っています。
ところが、今、大人も子供も、夜更かしが増えています。
ゲームやスマホやテレビ、勉強、仕事を優先して、睡眠を大切にしていません。
睡眠の軽視は、自律神経のアンバランスを招き、免疫のアンバランスを招きます。
勿論、代謝も低下します。
つまり、睡眠軽視は、万病のもとです。
私たちの体は、自分の意思でコントロールは、できません。
体は最も自然に近い存在です。
子供の夜更かしは、情緒不安や集中力の欠如などを招きます。
夜は、早めにテレビやパソコンの電源をきって、睡眠を大切にする生活をしましょう。

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0724.JPG DSC_0723_3.JPG

今朝は、こかぶ、こかぶの茎、ごぼう、うすあげの味噌汁です。
出汁は、間作大豆のゆで汁です!
豆のゆで汁は、美味しいですね~。
しかも、色のうすい豆のゆで汁は、色も綺麗です。
“間作大豆”は、昔、たんぼの畦に蒔いていたそうです。
大豆をうえることで、根粒菌の窒素がたんぼにゆきわたるので、肥料にもなったそうです!!
小さいのですが、大豆とかわらないボリュームです!
ひよこ豆、間作大豆、きゅうり、プチトマトのサラダで食べました。
味付けは、塩(海の精)、ワインビネガー、バルサミコ酢だけで、十分こくがあって、美味しかったです!
豆は、乾物の一つと思っているのですが、
凄い優れものです!
乾物全てが、保存性、栄養価、味と揃っています。
戻す時間や手間がかかりますが、
この時間も、楽しみ、ワクワクの時間です(^-^)v
上手くいかない時もありますが、
抜群に美味しい時もあります♪
食は命。
食は文化です!
ご先祖さまが、たくさんの宝物を残して下さっています!!
それは、命を繋ぐためだと思うんです。
またまた、勝手な理解ですが、伝統的なものって、遺伝子が喜ぶような!!
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!
あっ、バイオリンクは、陸上生物の原点です♪
遺伝子が喜びます♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0722.JPG DSC_0721_3.JPG

今朝は、きゅべつ、わかめ、うすあげの味噌汁です。
今朝、開店前に少し歩いていたら、
ふと、「私は、今、紅葉の時なのかも」って思いました!
人生を木にたとえたら、新芽がでて、新緑になって、紅葉になって!
新緑は綺麗で生命力を与えてくれます。
紅葉は、生命力を与えてくれるっていう感じよりは、“癒される”感じ。
新緑には、新緑の美しさがあって、紅葉には紅葉の美しさがあります!
その時、その時で、違う美しさ、良さがあるんですよね~♪
歳をとるのも“素敵”!
今年も紅葉が綺麗な季節になりました!

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0723_2.JPG DSC_0721_2.JPG

今朝は、里芋、さつまいもの味噌汁です。
里芋が美味しい季節になりました。
大好き~♪
里芋の日本への渡来は、稲よりも古くて、縄文時代と言われています!
里芋は、いも類なのに、水分が84%と多く、炭水化物は13%と少なめです!
里芋は、ムチン、ガラクタン、フィトステロール、食物繊維が含まれて、便秘改善、動脈硬化予防、免疫力強化、ガン抑制、糖尿病予防などが、期待されます!
また、アミノ酸も豊富に含まれています!
肩凝りや捻挫、打撲に、すりおろしたものに小麦粉、酢を混ぜて湿布に使ったりします。
これ、とてもよいです!
里芋を調理しているとわかるのですが、ぬめりが煮たときの、泡立ちの原因や味付けのさまたげにもなります。
が、このぬめりが大切な機能成分です。
レシピ本の中には、このぬめりが調理の妨げになるので、塩で揉んだり、一度茹でて水洗いをして、ぬめりをとって使うように書いたものもありますが、
できれば、ぬめりも摂りましょう♪
一物全体を頂くことで、栄養素のバランスが摂れます。
これが、生命力です。
一つの栄養素だけで、生きている生物はいません!
旬の野菜には、その季節を元気に過ごすための栄養素を含んでいます。
天の恵!
有り難いなぁ~。
あっ!バイオリンクも、一物全体食です(^-^)v
さぁ、今朝もニコニコで行ってきます~♪
里芋や山いもなどを剥くと、手が痒くなりますよね。
私は、ヒノキ肌粧品のAPローションを塗ると、治ります。
APローションは、赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、家家族全員で使えるし、用途も色々の優れものです。
あっ!バイオリンクも、家族全員!
Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0723.JPG DSC_0721.JPG

今朝は、なめこ、卵の味噌汁です。
お味噌汁に入れる卵は、好きです。
昨日は、バイオリンクの研修会でした。
第一部は、生産本部から、バイオリンクの培養から製品になるまでの工程の話。
第二部は、バイオリンクと母乳・腸内環境の話でした。
バイオリンクは培養から製品までを福岡県筑後市の工場で一貫生産をしています。
安心安全を数値化するために、色々な取り組みをしていますが、トレーサビリティをきっちり働くようにしています!
第二部の腸内環境の話は、とても興味深かかったです。
腸は第二の脳と言われていましたが、第二ではなく、第一?。
腸=脳と言えるような研究報告が、世界中からでています。
腸が、健康に働くのも、そうでないのも、口から入ったものが重要です!
食は命です!
バイオリンクは、食品として50年以上、食べ続けてもらっています。
安心安全は勿論ですが、沢山の方々の健康に寄与しています。
我が家は卵は、好きなので、よく食べてしまいます。
タンパク質は、腸内細菌でも、悪玉菌でないと消化できません(T_T)
だから、タンパク質を取りすぎると、悪玉菌が増えてしまいます(*_*)
やっぱり、バイオリンクは離せないなぁ(^-^;
さぁ、ニコニコで行ってきます!
腸内環境のお話、店頭でお話しますね~
Toshiko

週末だけのパン食をヘルシーに!

DSC_0714_3.JPG DSC_0713_3.JPG

今朝は、ひよこ豆、ベーコン、玉ねぎ、人参、マッシュルームのスープです。
ひよこ豆の煮汁も使いました。
ベーコンを使い切りたかったので、我が家にしては多めです(笑)
ベーコン、ひよこ豆の煮汁、マッシュルームが入るので、こくがあります。
焼いたフランスパンをあわせました。
スープにパンを入れて食べると、パンの塩味の強さを感じます。
パン食は、塩分、油分が多くなります。
バイオリンクは、外せません!!
昨日(24日)からは、二十四節季の“霜降(そうこう)”です。
天気予報も、今日から気温が下がるとのこと。
湯気のたつ食べ物が恋しい季節になりましたね。
自然食を意識し初めて感じることは、私たちの体は、自然そのものだということです。
当たり前のことなのに、あまりに自然から離れた暮らしをして、忘れています。
今日は、私は、研修会です。
自然から遠退いた時間を過ごします(*_*)
でも、ニコニコとバイオリンパワーで、お勉強をしてきま~す(^-^)v

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0718_2.JPG DSC_0717_2.JPG

今朝は、れんこん海老団子と春菊の味噌汁です。
れんこん団子は我が家では人気です。
海老や鳥ひき肉を混ぜるのもあれば、れんこんだけで作るのも、どれも好きです。
今朝のれんこん海老団子は、昨晩の鍋料理に作ったのを取り置きました。
春菊も取り置き(^_^;)

アメリカの小児科学会が「妊婦の飲酒は一切ダメ。たとえ少量であっても絶対にダメ」と呼び掛けています。
一部には、適度な量の飲酒に止めれば認知問題や行動には、つながらないという研究報告もありますが、
専門家は、たとえそうした研究が正しかったとしても、アルコールに対する反応には個人差があり、一切飲まないにこしたことはないとアドバイスしています!
胎児は、お母さんの食べたもの、お母さんの体に蓄えていた物を使って成長します。
胎児の時の栄養状態が、将来、生活習慣病になる確立に影響を与えることがわかっています!
胎児の成長のための食事は、健康的な母乳を作る食事です。
さらに、ガンや生活習慣病などの病気も予防する食事です。
実は、家族全員の健康のための食事なんです!
食は命!
トマト薬局では、妊娠&母乳についての教室を開いています。
助産師さんにも来て頂いています。
妊婦さんや授乳中の方は、勿論ですが、まだ妊娠をされていない方、もう妊娠をしないおばあちゃん世代の方も、是非参加してもらいたい!!
次回は、11月28日(土)です!!

Toshiko

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0716_2.JPG DSC_0715_2.JPG

今朝は、白菜、うすあげ、茗荷の味噌汁です。
今期最後の茗荷と今期初の白菜です。
季節の変わり目ですね~。
昨晩、私は、“ENA beauty”という、子宮にフォーカスしたホディケアを受けてきました。
まず、“体は正直!”が第一声です!
脚の親指をマッサージされた時に「頭を使われていますね~」
肩から胸にかけてのマッサージの時に「呼吸を意識されていますか?」と、尋ねられました。
私は、お客様がいらっしゃらない時は、本を読むか、DMやポップを作るために、何かを書いていることが多いんです。
また、パソコンも使います(>_<)
その時は、息が浅い!!または、止めていたり!
しかも、猫背になる(>_<)
だから、酸素が入りづらいので、意識をして腹式呼吸をしていました。
私の肋骨の辺りが少し硬い様で、もう少し呼吸が深くなると軟らかくなるそうです。
意識はしていたけど足りなかったんですね(*_*)
そんな感じで、私の体は色々な所が緊張していました!
そう、酸化していました(>_<)
優しく、的確なアドバイスで、気づかせてもらいました(*^^*)
施術後、私のたらちねは、バストに変身!
ウエストにくびれができた!
血液やリンパ液の巡りがよくなったんですね~。
施術中は、ピラミッド温灸をしているのもあって、足の先からポカポカでした。
マッサージだけではなくて、色々な気付きも頂いた施術で、とても健やかな気持ちになれました!
感謝します(^-^)v
私たちの体は、正直です。
ちゃんと合図を出してくれています。
何か症状がでたら、食生活や生活習慣、思考のくせを振り返ってみてくださいね。
さぁ、今日もニコニコで頑張ります(^-^)v

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0714_2.JPG DSC_0713_2.JPG

今朝は、春菊の茎、豆腐、わかめの味噌汁です。
大好きな春菊の季節になってきました。
立派な春菊だったので、葉っぱは和え物にして、残りの茎です。
昨晩、今朝と、テレビにラグビーの日本代表の五郎丸選手がでていました。
五郎丸選手といえば、あのルーティン。
あのルーティンによって、ボールを蹴る一連の動きが何回蹴ってもまったく一緒だそうです。
同じポーズを何回も何回も繰り返すことで、無意識にキックへと体と心が動くようになるんですね。
五郎丸選手は、あの成功率になるまでには、相当な回数を繰り返しているんでしょうね。
食生活もルーティンです。
“習慣”
少し乱れても、ルーティンをすれば、元に戻れる。
日本人は、ご飯と味噌汁と漬け物(梅干)がルーティン。
人間は、雑食なので、現代のように、世界中の食品が簡単に手に入る時代は、ぶれやすいですよね。
さらに、日本人は器用だから、世界中の料理まで作ってしまえる!!
さらに、偽物の食品も多い!
我が家のルーティンは、ご飯と味噌汁とバイオリンク!!
さぁ、今日もニコニコで行ってきます(^-^)v

Toshiko