お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年9月16日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0668.JPG DSC_0667.JPG

今朝は、冬瓜、厚揚げ、生しいたけの味噌汁です。
涼しくなって、おむすびを握りやすくなってきました(^_^;)
やっぱり、おむすびは美味しい♪
「食の堕落と日本人」小泉武夫著の中に
江戸時代の国学者、新井白石が著した『東雅』によると、「むすび」は『古事記』の中に現れる「産巣日または「産霊(むすび)」と関係があるという」。いずれも、「万物を生み、成長させる、神秘で霊妙な力」を指すことばで、「むす」は「発生する、生える」の意、「ひ」は「心、霊」の意である。
とありました!
確かに、掌は、どこか痛い時に掌を当ててもらうだけで痛みが和らいだり、気功では掌を合わせて気を発生させます(私は、気功をよくしらないので表現が間違っているかもしれません。ごめんなさい。)
掌にはエネルギーが発生している!
食欲がないと時も、塩むすび(具はない)は、意外に食べれたりします。
私が子供の頃は、おかずがない時に、母がおむすびを作って、味噌をつけたり、醤油をつけて焼いたりして、アレンジを楽しんでいました。
粗食ですが、握ってくれた人の“気”があって、そこへ、塩のミネラルや味噌や醤油のたんぱく質や微生物などなど~、見えないけどたくさんのパワーを頂いていたんですね~。
やっばり、和食って凄い!!
さぁ、けさもニコニコで行ってきます(^-^)v

Toshiko