お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年9月15日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0666.JPG DSC_0665.JPG

今朝は、キャベツ、厚揚げ、ワカメの味噌汁です!
昨晩の報道ステーション。
東北の震災の大津波で田んぼが、塩害とヘドロで「使いものにならない」状態となったのを、「ヘドロは宝だ、海からの贈り物」と考えて、ヘドロと土を一体化させようと微生物を加えて、津波からわずか半年後に米作りを復活させた有機農家の方が出演されていました。
微生物は凄い!
微生物は地球上のどこにでもいて、色々な所でごみを分解して、ほかの生物が生きていくのに必要な環境を整えてくれています。
でも、分解して浄化するのか得意の微生物も分解できない物があります。
それは、微生物にとって有害な物質や、もともと地球上のになかった物質(プラスチックなど)です。
また、分解しやすくても、一度に大量にあると分解しにくい(*_*)
私たちの体にも100兆個以上の微生物がすんでいて、私たちの健康に役立っています。
私たちの体に有害な微生物が入ってきたり、増えないように。
また、食べた物の消化、吸収を助けたり、ビタミンやたんぱく質を作ったりしています。
でも、私たちが、食品添加物や農薬や薬など元々地球になかった人間が作った物を摂ったり、肉や魚や脂や砂糖などがたくさん食べると、分解してしきれなくて、有害微生物が増えたり、ビタミンやたんぱく質を作ったり、消化吸収できなくなります。
食は命!
ご飯と味噌汁は、微生物が分解しやすく、体によい微生物を増やしてくれます。
私たちは色々な生命のおかげで元気で過ごせているんですね~。
あっ、バイオリンクも、優良な微生物を増やしてくれます!
しかも、私たちの体だけでなく、土や水のなかの微生物、植物、動物も魚の中にいる微生物も。
だから、あらゆる分野でバイオリンクは大活躍です。

Toshiko