お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年8月12日

週末だけのパン食をヘルシーに。

DSC_0616.JPG DSC_0615.JPG

8月9日の日曜日は、とまと、ズッキーニ、マッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、人参のスープです。
暑さに弱いマッシュルームは、ヘロヘロでした。
野菜がこれだけ種類が入ると、コンソメのようなインスタント出汁など入らなくても、十分美味しい!
トマトも缶詰ではなくフレッシ。この時季は旬だし、実家で収穫したものなので完熟です。
また、重ね煮なので、弱火でじっくり煮ているので、野菜の旨味が出て美味しいです。
9日は、午後からバイオリンクの研修会で「認知症」の勉強をしてきました!
認知症の60%はアルツハイマー病で、女性に多く、高齢で発症するため、急激な増加が予想される、それなのに、根本的な治療法がない!
アルツハイマー病は少子高齢化が進む日本において、今後最も深刻な問題になってきます!
アルツハイマー病の加齢、喫煙・飲酒、頭部外傷、運動不足、生活習慣・栄養といった危険因子は、酸化ストレスを通じて発症に関係していると言われています。
予防は、いかに脳の酸化を防ぐかが重要!
女性ホルモンの一つエストロゲンは、酸化を防ぐ働きがありますが、
更年期以降の女性はエストロゲン量が激減するので、食べ物での活性酸素対策が重要になります!
この対策が、認知症を発症するかしないかにかかっていると言っても過言でない!!
日本人女性は、平均寿命と健康寿命の差が12才ほどあります。
是非、ご相談くださいね。
バイオリンクは、頼りになりますよ~
Toshiko

今朝も味噌汁を食べて、行ってきます!

DSC_0625_3.JPG DSC_0624_3.JPG

今朝は、オクラ、湯葉、茗荷のお味噌汁です。
今朝の味噌汁は、出汁に湯葉を入れて温めて、味噌をといておいておきます。
暑い時季は、味噌汁も少し冷ましたのを食べています。
具を下ゆでをしていたり、生で食べれる物にすると、冷めた味噌汁にじかに入れて食べれます。
今朝はオクラも薄切り、茗荷も小さく刻んだので、茗荷が苦手な息子も黙って食べていましたね~(笑)
息子は小さい頃は偏食で、でも、私も息子用を作るという考えは思いつかなかったので、
食べれる物がないときは、ご飯と味噌汁と納豆を食べていました。
ご飯が大好きだったので、助かりましたね(笑)
あっ、嫌いなものでも、お弁当に入れると食べていましたね。幼稚園の頃から。
大人になった今も、苦手な物はまだまだ多いですが、
よぽっどでない限りは食べています。
今朝の茗荷がよい例です(笑)
偏食は、良いことではないですが、何か理由があるような気がします。
息子は、味の変化や匂いに、とても敏感なんですね。
これは、息子が成長してわかったのですが、「今日の味噌汁、出汁を変えた?」とか、「今日のパンはいつものパン屋さん?」とか。
煩い奴やなぁ~って、思っていたんですが、確かに当たっているんです!!
天才舌?!かなって思ったり(笑)
だから、好き嫌いがあっても、泣きながら食べさせるとか、どうにかして食べさせようと必死にならない程度しておけば、
大人になれば、食べれるようになるんだなぁって、思います。
それは、折角作ってくれたんだからとか、相手を思う気持ちが生まれてくるのもあります。
因みに、私と娘は、嫌いなものが殆どない!!
更に、そんなに不味いと感じない!!
ばか舌なのかしら?!(笑)
バイオリンクですが、子供たちは美味しそうにポリポリ噛んで食べてくれます!!ママが噛めなくても!!
好き嫌いが多いお子さんでも!!
あと、わんちゃんもポリポリ食べてくれますね~
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko