お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年8月10日

今朝も味噌汁を食べて、行ってきます!

DSC_0625.JPG DSC_0624.JPG

今朝は、おくら、湯葉のお味噌汁です。
湯葉は、お得な“割れ湯葉”です。
毎食ではありませんが、玄米を食べています。
玄米が美味しいからなんですが、
もうひとつ“噛む”ことを意識するためです。
よく噛むことの効用は沢山あります。
よく噛むと脳の血流量が増えて、
脳神経細胞の活動が活発になります。
また、顔面の筋肉が発達するために、言葉の発音も良くなります。
勿論、顔面の血流もよくなりますので、色艶もよくなり美容によい。
自律神経も安定してきます。
よく噛むと、“唾液”がたくさん出てきます。
唾液には、たくさんの酵素、ビタミン、ホルモン、ミネラルなとが含まれています。
活性酸素の研究の第一人者の同志社大学名誉教授の西岡一先生の実験では、唾液には突然変異をおこす確率を10分の1くらいに減らすことができるということがわかりました!
突然変異とは、発がんと奇形です。
唾液には毒消しの効果があるんです!
また、京都大学霊長類研究所 名誉教授の大島清先生は、脳に伝わる運動の刺激について、25%は手から、あとの25%は足から、あと残りの50%は口から!!なんです。
おしゃべりってもよいですが(笑)
食事は毎日必ずしますので、
これを利用しないなんてもったいない!!
頭皮のマッサージ効果もあるので抜け毛も防げる!?
よく噛んでたべると、食べる量が少なくても満足感を感じて、ダイエットにもなりますよ!!
小さいお子さんは特によく噛む癖をつけてあげて下さい。
良い習慣は一生の宝物です♪
朝食を生ジュースにされている方が増えていますが、ジュースは噛みませんよ。
さあ、まだまだ暑いのですが、立秋を過ぎてから、暑さの峠を越えたような気がします。
今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko