お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年7月8日

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0592.JPG DSC_0591_2.JPG

今朝は、キャベツ、ワカメ、うすあげのお味噌汁です。
けさの味噌汁の出汁は、白花豆のゆで汁をつかっています。
白花豆はゆで汁が、琥珀色で綺麗なんです。
すてるのはもったいないと思って、味噌汁に使いました。
美味しい!
蒸し暑くなってきました!
冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎ、冷房でお腹の調子を崩しやすくなる季節です。
お腹(胃・小腸・大腸)は、健康のキーポイントです。
食べたものを、
胃酸で殺菌、しっかりミキシングして食べたものを、ペースト状にします。
次に、小腸の上部、十二指腸で膵液や胆汁で消化吸収。
分解されて吸収しやすくなった栄養を小腸の絨毛突起で吸収します。
絨毛突起の内側には、それぞれ血管、リンパ管が通っていて、水溶性の栄養は血管を通して肝臓から全身へ、脂溶性の栄養はリンパ菅を通して胸管、静脈へ入って全身へ。
大腸は、殆ど消化は行われず、塩分と水分を吸収する程度です。
大腸内の腸内細菌は、小腸で消化できなかった繊維を食べて、腸内環境を整えるのに役立つ酪酸などを作り出します!
消化吸収も、連続した緻密な動的なシステムですね~。
消化吸収で、大事なのは、絨毛をいかに元気にするかです。
絨毛は、加工食品などを多くたべたり、食事の量が極端に少ないと育たなくて退化して、効率よく栄養を吸収できなくなります!!
食は命!
厳しい季節こそ、バイオリンクを食べてほしいですね~。

Toshiko