お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年7月

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0602_2.JPG DSC_0600_2.JPG

今朝は、なめこ、卵の味噌汁です。
卵は、1個づつです!
卵の味噌汁は好きです♪
朝御飯を、米飯にして下さいと言うと
“おかず”を何にしたらよいかわからない。と言われることが、多々あります。
おかずは味噌汁です。
と言います。
今は、おかずが多いんですね。
私も、料理を作るのが好きなので、
つい、おかずを作ってしまいます。
でも、ご飯より、おかずを沢山食べていると、塩分や油脂を食べる量は増えるんです!!
また、おかずの品数を増やす為に、食品の選ぶ基準が、安全ではなく、安さや便利になってしまったり。
つまり、現代型栄養失調になりやすい。
質素だけど、生命力のある食事が、細胞が喜ぶ食事なんですね~。
しかし、食事は団欒や楽しみでもあるので、なかなかそんな食事をするのが難しい時代です。
我が家も出来てないです(T_T)
だから、バイオリンクなんですが(^_^;)
食は命です!

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0603.JPG DSC_0602.JPG

今朝は、南瓜、ワカメの味噌汁です。
小菊南瓜は、“かぼちゃ”っていうより、“なんきん”があいますね。
現代の食事は、“新型栄養失調”と言われています。
炭水化物、タンパク質、脂肪は充分食べてカロリーはとっているのに、ミネラル、ビタミンなど微量な栄養素が足りなくて、エネルギーになっていない。
これを、薪ストーブでたとえて、薪はあるのに、着火材がたりないから、不完全燃焼をおこして、燃えにくいし、空気は汚すし、すすで煙突は汚れるしストーブ本体も傷めるという状態。
肥満や生活習慣病の状態です。
また、薪も質が良くないと(よく乾いていない)と、燃えにくいですよね。
さらに、薪ストーブが燃えない原因は、着火材がない、薪の質が良くないと、あともう一つ!
薪の入れすぎ!
薪ストーブに目一杯薪を詰め込むと
くすぶって不完全燃焼をおこします。
いくら良い食べ物をたべていても、食べ過ぎていたら、体に余分な物がたまるし、エネルギー不足も招きます。
少食、粗食、よく噛む!
食は命です!
今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0601.JPG DSC_0600.JPG

今朝は、じゃがいも、おくら、ミョウガの味噌汁です。
最近、「自然食」とか「自然食品」「自然分娩」「自然哺育」「自然薬」「自然農法」とか、よく言われます。
でも、昭和20年以前は、これらの言葉は全く使われていなかったそうです。
もともと、出産、育児、食事、農業などは自然にもとずくものなので、
あえて「自然」ってつけることはなかったんですね。
自然からどんどん離れた生活を送る弊害が自律神経のアンバランスを招き、心身の病気を引き起こしていると思います。
身土不二、食事は命です!

Toshiko

週末だけのパン食をヘルシーに。

DSC_0598_2.JPG DSC_0595_2.JPG

今朝は、トマト、レタスのスープです。
スープストックは、ささみでとりました。
トマトが美味しくなってきたし、実家の畑でも、ぐんぐん成長しています。
昔、昔、あるファッション雑誌で
「おしゃれは、我慢」って読んだことがあります。
それは、まだ残暑が残る頃でも、秋の洋服を着るっていう我慢でした。
最近、私がきになるのが“生足”。
そんなことを言っている私も、時々、お出かけの時はしてしまいますが(T_T)
これ、とても下半身が冷えます。
下半身の血液が冷えると、血液や体液の循環が悪くなります。
そこへ、冷たいものを食べたり飲んだりすると、お腹まで冷えるので、
更に悪くなる。
ただ、体は循環しないわけにはいかないので、必死で血液や体液を循環させます。
これは、とてもエネルギーを使います。
こういうちょっとしたエネルギーの無駄遣いの積み重ねが、夏バテを引き起こします。
夏バテだけでなく、色々な病気も。
私たちの代謝をスムーズにしてくれているエネルギーは、とても大切なんです。
生足のときは、腹巻きやパッチで暖めたり、
夜、ゆっくりお風呂に浸かってくださいね。
なるべく、冷たいものを食べない、飲まないも。
私たちの体は、必死で働いてくれています。

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0596_2.JPG DSC_0595.JPG

今朝は、おくら、豆腐の味噌汁です。
おくらは、寒さに弱い、暖かい地方の野菜と言うだけあって、
実家では、先週あたりから、凄い勢いで成長しています!
夏野菜は一晩で「ぐん!」っと成長しますね~♪
エネルギーがあるなぁ~。
今日のオクラもねばねばは半端ないねばねば度です(笑)
昨日、紹介した「こころの免役学」藤田紘一郎著 でも、
「こころの病」も、脳だけではなく、食べ物や腸内細菌まで含めた、からだ全体の問題だった。と書かれています!
神経系、内分泌系、免役系が互いに密接に影響しあって、私たちの体は恒常性を維持しているんですね~。
503を飲んでいると、気持ちが若返ると言われる理由がわかった気がします。
この3つの系を働かしている一つに腸内細菌があります。
腸内細菌は食物繊維が大好物!!
和食は、食物繊維の宝庫です!!
バイオリンク粒も~
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!
あっ、このニコニコですが、
脳が楽しいからニコニコになるのではなく、ニコニコしていたら、脳が楽しいって判断するんだそうです(^-^)v

Toshiko

今日は二十四節気の大暑です。

今日は二十四節気の“大暑”です。
梅雨明けですね。
一年でいちばん暑い、酷暑の季節です。
この直前から“夏の土用”にはいります。
土用は夏が印象的ですが、四季を通じてあります。
土用の丑の日に“う”のつくものを食べると病気にならない言い伝えがあります。
土用の丑の日に“うなぎ”をたべる風習は、江戸時代に平賀源内が知り合いのうなぎやさんが
“夏はうなぎが売れない”と困っているのをみて、“土用の丑の日うなぎの日”と貼り紙をしたことから
始まったそうです。
これが、丑の日に“う”のつく食べ物を食べると病気にならない言い伝えと重なって
今も続いているそうです。
平賀源内も、二十一世紀にうなぎが絶滅寸前になるとは想像だにしていなかったでしょう。
また、この時期は各地で夏祭りが行われています。
夏祭りの多くは、“疫病”封じの祈願です。
昔、昔も、湿度、気温が高いこの時期は免疫力が低下する季節だったんですね~。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0593_3.JPG DSC_0592_5.JPG DSC_0594_2.JPG

今朝は、豆腐、ワカメ、さやいんげんです。
今朝のさやいんげんは、平ざやいんげんです。
平ざやいんげんは、和えものや炒めもの、煮物、スープにも使えて、メインにもなるし付け合わせでもOKです!
最近は、さやいんげんも色々な種類が出回っていて、美味しいです。
昨日は雨のせいか、時間がたっぷりありました(^_^;)
久しぶりに、「なぜこれは健康にいいのか?」小林弘幸順天堂大学医学部教授を読みました。
この本は、心身の健康は自律神経のバランスが重要だということを書いてあります。
自律神経のバランスには、腸内環境が重要だと言われているのが、「こころの免役学」。
今、その腸内環境を悪くしているのは「小麦」って書いているのが「いつものパンがあなたを殺す」です。
やはり、食は命。
やはり、バイオリンクは必要です!
今日も雨です。
またまた本が読める(>_<)
いえいえ、今日は喋りたい(笑)
さぁ、今日もニコニコで行ってきます♪

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます。

DSC_0592_4.JPG DSC_0591_5.JPG

今朝は、なすの味噌汁です。
今朝のなすは、19日20日の連休で実家に帰省して、畑から採ってきたなすです。
田舎に帰ると、時間がゆっくり過ぎるように感じます。
何がそうするのかなぁ~って考えていたのですが。
一つに“音”のような気がします。
昼間も夜も静かなんです。
お昼の12時ころなんて、暑さも加わってか、人も車も通ってないし、カエルもないていない(笑)
家の窓という窓は開けはなしているんですが、外からの音はないんです。
車だったり、救急車だったり、電車だったり、人工的な音はないと言っていいくらい!
かといって無機質ではないんですね~♪。
環境が私たちの心身に与えている影響の大きさを実感します。
今朝のなすびも、焼きナスにすると綺麗な翡翠色♪
さぁ、今日は雨の朝です。
朝晩の気温も高くなり、夏本番になってきました。
厳しい季節こそ、沢山の生命力を頂いて、自然に感謝して、元気にすごしましょう!

Toshiko

こむら返り。

こむら返りを経験された方は多いのではないでしょうか。
こむら返りは、ふくらはぎの筋肉や神経が異常な緊張をおこして
筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になって、激しい痛みがでます。
原因は、血液中のミネラルバランスの崩れ、筋肉疲労、冷えによる血液循環不良です。
ここで、大切なミネラルがマグネシウム!!!
マグネシウムは細胞内外のミネラルの出入りを管理しているミネラルです。
マグネシウムが足りなくなると、ミネラルの出入りが出来なくなって、細胞の緊張が続いた状態になります。これは、肩こりや、頭痛にも共通しています。
マグネシウムは、海藻、玄米、緑黄色野菜、大豆、ナッツなどに多く含まれていますが、
今の私たちが食べていないといわれている食品です。
それなのに、マグネシウムは砂糖類を代謝するために必要なんです。
またマグネシウムは、疲労やストレスでも大量に消費します。
私たちは、マグネシウムを食べていない上に、消費は増えている状態です。
では、マグネシウムをサプリメントで補えばと思われますが、摂りすぎは過剰症がおこしますし、
ミネラルやビタミンはバランスを保ちながら働いているので、さらにミネラルやビタミン不足を招きます。
こむら返りでお困りの方はご相談下さい。

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0592_3.JPG DSC_0591_4.JPG

今朝は、かぼちゃ、ワカメの味噌汁です。
今朝は朝一番に膀胱炎のご相談。
急に蒸し暑くなって、家庭でもクーラーを使う時間が長くなったり、
電車やデパートやスーパーなどは、クーラーが利いています。
その上に、体が蒸し暑さに慣れていないこともあって、
強烈な暑さや冷え(ストレス)による自律神経の失調から、・血流低下、・代謝の低下、・免疫力の低下から起こっています。
抗生物質は、細菌は無くなるかもしれませんが、死んだ菌や、菌に感染した細胞を片付けたり、傷ついた粘膜を修復するのは、自分の免疫力や代謝力です!!
トマト薬局では、自己治癒力をアップするものをお勧めしています。
繰り返す方、菌はないのに症状が残っている方は、是非ご相談ください。

Toshiko