お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年6月25日

今朝も味噌汁を食べていってきます!

DSC_0587.JPG DSC_0584.JPG

おはようございます。
今朝は、豆腐とワカメの味噌汁です。
味噌が、白味噌と赤味噌!
赤味噌を頂いているのですが。
私は、赤味噌を味噌汁に使うのが苦手です。
だから、なかなか減らない(*_*)
ずうっと昔に、料理研究家の有元葉子さんが、白味噌と赤味噌を一つの容器に入れて、料理ごとに、
その割合を変えて使っている。
っていうのを思い出し、使ってみることにしました!
味噌汁には、米糀みそを使っていたので、さらっとした甘めでしたが、
今朝のは、口当たりはちょっと重い。
味は変わらず甘め。
先日、テレビで小豆島の醤油屋さんが話されていて、
現在、昔ながらの杉樽で作っている醤油屋さんは、1%なんだそうです!
それで、その杉樽を作る会社は、なんと1件だけになっているそうです!!
杉樽の耐久年数が100年!!!
話をされていたお醤油さんが、杉樽を注文されたら、戦後始めての注文だったそうです!!
私も、杉樽で3年かけて作る“丸中醤油”を使っています。
この醤油を使いだして、調理から砂糖類が要らなくなりました。
醤油なのに、甘味があるんです。
とっても、味つけがシンプルになりました!
味噌、醤油、塩、味醂、酒という、和食の調味料は、昔ながらの製法で作ったものは、深みのある味わいです。
だから、我が家の使う調味料類は種類も少ないし、使う量も少しでいいんです!
本物は、実にシンプル!!
食を見直した頃から、こういう昔ながらの伝統を守っている商品に
出会うことができました。
こういうものは、微生物の力が働いているんですよね!
ここでも、私たちは生命力を頂いています。
本物には、生命力があるから深~いのかも!!
あっ、バイオリンク1粒は、20憶個のチクゴ株クロレラから出来ています!
バイオリンクからも、生命力を頂いています(^-^)v
さぁ、夏至がすぎてから、蒸し暑さが本格化しましたね!
日本の夏を、色々な食べ物の生命力を頂いて、元気にすごしましょう。
さぁ、今日もニコニコでいってきます(^-^)v

Toshiko