お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年5月

週に一度のパン食をヘルシーに。

DSC_0559.JPG DSC_0557.JPG

おはようございます!
今朝は、ジャガイモのポタージュです。
パンは、千里山の“サンミッシェル”で買っています。
もう40年以上も前から千里山でパンを焼いていらっしゃいます。
今日のパンは“カンパーニュ”と言うパンで、リンゴの天然酵母で作られています。
私は、このパンが大好きです。
特にサンドウィッチにするのが大好きです。
作っている人が見えて、食べる人も見える。
美味しかったです!とか、これ、岡沼さん好きでしょうとか。
こんな繋がりが好きです。

Toshiko

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0555.JPG DSC_0554.JPG

おはようございます!
今朝は、カボチャとワカメのお味噌汁です。
私は、今朝は寝不足です(ー_ー;)
原因は、昨晩23時頃にコーヒーを飲んでしまったから。
コーヒーのせいで、寝付けなかったわけではありません。
私は、寝る前にコーヒーや緑茶を飲んでもすぐ眠れるのが自慢?でした。
どころか、ここ2、3年は寝る前にコーヒーを飲むと、寝付きは変わらないのですが、夜中に目が覚めるんです!
トイレに行きたいのではなく、なぜか、はっ!っと目が覚める。
それで、時計をみると2時半とか3時とか!
それで、寝ようとするんだけど眠れない。
昨晩は、CSの海外ドラマを見てしまった( ̄~ ̄;)
勿論、4時頃に眠ったのですが、律儀に5時半に目が覚めて、寝不足です。
寝る前のコーヒーは、睡眠の質を悪くしているなぁと気がつきました。
若い頃は体がなんとか持ちこたえていたことも、50才を過ぎてそれができなくなったのかもしれません。
今日も暑いので、こんな日に寝不足は、熱中症とか体調を崩すきっかけになるなぁ。
体は、ちゃんと合図を出してくれているのに、“ごめんなさい”ですね。
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0552.JPG

おはようございます。
今朝は、ごぼう、絹さや、あげのお味噌汁です。
この絹さやは、実家で作っていた絹さやです。
GWに実家に帰った時は、花が咲き初めて、鞘がつき初めて、毎朝収穫をしていました。
その頃の茎や葉は、元気その物で青々と繁っていました。
目を凝らして見ないと鞘を見逃してしまうほどでした。
それから、毎朝沢山収穫をしたそうです。
「そろそろ絹さやも終わりじゃなぁ。」と父が言っていたので、
24日に帰った時に畑に行くと、
青々と繁っていた葉は枯れ、虫に食われた跡の穴がたくさん空いていました。
依然、NPO大地といのちの会代表の吉田俊道さんが、「野菜が元気で生命力があれば、虫がつきにくく農薬は不要。害虫や菌は不健康な野菜や不健全な部分を食べて、それを再び土に戻して次の命の材料としてくれます。害虫や菌は地球のお掃除やさん。」と言われていました。
自然の摂理は凄いです!!
実家の絹さやも役目を果たしたんですね~。
ありがとうです!
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0549.JPG DSC_0548.JPG

おはようございます。
今朝は、かぶの茎、豆腐、ワカメのお味噌汁です。
“サラダかぶ”っていうかぶです。
かぶは、最も古い重要野菜の一つだそうです!
なんと日本に伝来さしたのは1000年以上前!
かぶは、野菜のなかでももっとも品種改良が進んで“芸術品”と言われているそうです。
なんと、日本では80種類もあるそうです!
かぶは、根だけでなく葉も重要視されています。
確かに、かぶの葉は、柔らかいし、あくが少なくて食べやすいです。
今朝のかぶは“サラダかぶ”です。
根は、甘酢漬けにして頂きました!
今朝は、その残りの“葉”です。
何気なく食べていますが、ルーツを知ったり、作っている方を知ったりすることで、口に入れる時の気持ちが変わります。
人の手が、想いが繋げているのかもしれません。
“頂きますm(__)m”
その生物の命は勿論ですが、育てている方へも感謝の気持ちが沸いてきます。
さあ、今日も暑くなりそうですが、
たくさんの“命”を頂いて、ニコニコで行ってきます!
あっ、バイオリンク1粒は、20億個クロレラで出来ています♪

Toshiko

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0546.JPG DSC_0544_2.JPG

おはようございます。
今朝は、ワカメとお豆腐のお味噌汁です。
連日の夏日。
昨日は猛暑日でしたね!
急な気温の上昇で、体が暑さに馴れていないので、疲れやすいです。
さらに、電車やオフィスなど施設では、冷房をきかせているところもあります。
早くも、お腹の調子を崩している方もいらっしゃいます。
世界の異常気象をみても、厳しい環境に対応できる体を作ることが、大切です!
食=命!
今こそ、食事を見直し、大切にしましょう!!
今こそ、バイオリンクです!
さぁ、今朝もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0544.JPG DSC_0542_2.JPG

おはようございます。
今朝は、ジャガイモ、あおさの味噌汁です。
あおさ、好きですね~♪
美味しい(^ー^)
私は、料理を作るのが好きなんです。
お掃除や片付けは苦手ですが(^_^;)
毎日、毎日、食事を作っています。
家族のためにも作っているんですが、自分のためでもあります(笑)
誰かに褒めてもらうためでも、感謝してもらうためでもないので、
まさに、自己満足(笑)
だから、楽しい♪
ありがたいことに、家族はこんな母に、文句はつけません!
家族に感謝ですね(笑)
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0543.JPG DSC_0542.JPG

おはようございます。
今日は、真夏日の予報がでています!!
今朝は、破竹、うすあげ、ワカメの味噌汁です。
珍しい破竹を頂きました!
孟宗竹の筍に比べると、あくがすくないので、食べやすいです。
今日は、真夏日の予報です。
これは、7月初旬の暑さだとか!!
私は、23日は母乳育児の研修会で福岡へ、24日は実家で稲の苗床作りと、忙しい週末でした。
そのせいか、少し眠いですね。
暑さに体が慣れていないこの時期に、不規則な生活やいい加減な食事をとることは、自律神経のバランスを崩して、熱中症やめまい、鬱などの症状が現れたり、免疫のバランスも崩れますので、感染症やアレルギーにかかりやすくなります。
少しだからだとか、大したことではないからとか、体に悪い習慣を安易に続けていることはありませんか?
反対に体にやさしいこと、例えば、バイオリンクの粒を毎日食べ続けること。
すると、今まで爪が割れていた方が割れなくなったり、手荒れが治ったり、鼻炎が治ったり、喘息が出なくなったりなどなど、体によいことが起こり始めますよ(^_^)v
習慣は良いことはつづけましょうね~♪
さぁ、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0528.JPG DSC_0527.JPG

おはようございます。
今朝のお味噌汁は、にら、たまご、あげです。
私は、にらがあまり好きではないというか、にらの料理をしない?!
知らない?!
実は、祖父が匂いの強い野菜は苦手だったようで、ニラやにんにくなどを使った料理は、ほとんど作らなかったそうです。
思い出してみると、祖父は人参とピーマンも苦手だった!!
おじいちゃんは好き嫌いが多かった!?
こうして改めて思い出していると、祖父は脳梗塞を患って、78才でなくなりました。
長寿の家系にあって、祖父は早くに亡くなっています!!
やっぱり野菜は大切ですね~♪
さて、今朝の味噌汁。
子供たちは、卵とニラの組み合わせが好きで、今朝もおかわりしていました(*^^*)
ニラは、栄養素の豊富な野菜の一つです。
食物繊維も豊富です。
よく噛まないと、消化しにくいですからよく噛んで食べて下さいね♪
では、今日もニコニコで行ってきます!

Toshiko

今日は二十四節気の小満です。

今日は二十四節気の“小満(しょうまん)”です。
「万物が次第に長じて満ち始める」頃です。
この時季、畑は一面、黄金色の麦。
麦の刈取りがはじまり、田植えシーズンに移る頃で、梅の実がなり、
西日本では、走り梅雨がみられる頃だそうです。
この時季を“卯の花くたし”とも言い、しとしと長く降り続く雨のことだそうです。
卯の花を腐らせてしまうくらいほどの長雨ということだそうです。
早いもので、もうすぐ6月です。
西洋占星術では、双子宮(ふたご座)の始まりです。
私は6月14日生まれのふたご座です。
母が私が生まれた時のことを、「雨が続いて重くなった麦を刈っていた時に産まれたんよ。」
って言っていたのを思い出します。
私が物心ついたころには、もう麦は植えていなかったので、黄金色の畑はみたことがないのですが、お腹の大きい母が祖父母と一緒に麦を刈っていた姿を想像します。
そのせいか、“小満”は好きな節気です~。

 

今朝もお味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0524_3.JPG DSC_0526.JPG

おはようございます。
今朝は、ほうれん草、豆腐のお味噌汁です。
昨日は、第32回トマト薬局健康教室でした。
テーマは、「私たちの食べ物は安全か」でした。
食べ物を選ぶ第一基準を“安全”にしてほしくて、ずうっと発信しています。
話を聞いても、わかっていても、安い、便利で選んでしまう方が多かったり、話自体に耳を傾けて下さらないこともあります。
でも、なにかしら体調が悪いときに、何かしらの時に、「あっ、もしかして~」って思い出してもらえればと思い、発信し続けています。
先日、お子さまがアトピーでバイオリンクを飲んで下さっている方が、「食事をつくる時間が無いときに、ついお総菜を買っていたんですが、そんな時はお味噌汁とごはんでいいんですよね」って言って下さいました!
そう!そうなんです。
出汁をとって、家にある野菜や海草とちゃんとした味噌で作った味噌汁とご飯は、体が喜ぶご馳走だと思います!
あっ、バイオリンクも(^^)v
さぁ、今日は、昨日と違って爽やか~♪
ニコニコで行ってきます!

Toshiko