お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年3月

味噌を仕込みました!

DSC_0383.JPG DSC_0382.JPG

「手前味噌」っていう言葉がありますが、家で作る味噌はおいしい!
行程はいたって単純だけど、意外に力が必要だったり、根気が必要だったり。
つまり、手間がかかります。
だから、余計においしい!
更に、手に棲んでいる皮膚の常在菌が、旨さを作りだすそうです。
だから、作り手によって微妙にちがう?!
世界遺産に登録された和食の基本は、ご飯と味噌汁だと私は思っています。
せめて一日に一食は、ご飯と味噌汁を食べて欲しい。
日本人の遺伝子は喜びますよー!
食べたもので、体と心は作られます。
写真は、20日に仕込んだ味噌と、一昨年の12月に仕込んだ味噌です。

Toshiko

今年も作ります!

DSC_0379.JPG DSC_0378.JPG

味噌を仕込みます。
トマト薬局恒例となった味噌づくりです。
作った味噌はおいしいです。
明日は、初めて作られる方が3人。私ともう一人の方は3回目!
今から、大豆を炊いておいて、明日、皆さんと賑やかに、作りますよ!
楽しみに(*^ー^)ノ♪

Toshiko

甘い物を控えていますよ~。

丁度、私が、甘い物を週に2日だけ食べない、休肝日を決意したころ、
WHOが1日の遊離糖類の摂取目標を従来の半分の量、25グラムに変更しました。
「遊離糖類、なかでも砂糖で甘くした飲料に含まれるものの摂取が総エネルギー摂取量の増加を引き起こし、不健康な食生活、非伝染性疾患のリスク増につながるのではとの懸念が高まっている」とWHOは声明で述べています。
また、WHOのウエブサイトによれば「摂取される糖分の大半は、菓子とは普通見なされないような加工食品に『隠されて』いる」と!!!
冷凍食品や加工食品はもちろんですが、ケチャップやドレッシング、ソース、ポン酢、インスタントだしなどの調味料にも使われています。
私たちは、知らない間に砂糖を食べています。
使われている調味料や、加工食品やレトルト食品など、食べる物の原材料名を確認してみてください。
さて、私の甘い物を食べない休肝日は、順調にすすんでいます。
最初は週に2回食べない日と決めたのですが、これが意外にも難しい!!
1日おきの方がやりやすいんです。
食べた日の次の日は食べない。
またご報告します。

クリスマスローズ

DSC_0369.JPG DSC_0368.JPG

今年もお客様から頂きました!
切り花で頂くのですが、1カ月近くもちます。
楽しませて頂きます。
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

Toshiko

今日は二十四節気の“啓蟄“です。

今日は“啓蟄”。
冬籠りをしていた虫たちが、大気の暖かさを感じて、土を啓(ひら)いて出てる頃だそうです。
いよいよ、春がきた!って感じです。
でも、今日は風が冷たい一日でした。
三寒四温と言われるように、寒暖差が大きい日が続きます。
春は、自律神経が乱れやすい時期です。
オバーワークに注意して、気持ちは楽天的で。
食べ過ぎ、飲みすぎに注意してくださいね~。
春の不調に、トマト薬局では、バイオリンク源液をお薦めしています!img_products1_4