お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年2月

休肝日~

休肝日は一般的には、アルコールを飲む方が、肝臓を休めるために、アルコールを飲まない日をいいます。
が、私の場合、お菓子類、特に甘い物を食べない日としました!!!!
少しだから、バイオリンクを飲んでるから、調理にはお砂糖を使ってないから、・・・
なんだかんだと、自分の都合の良い解釈で、毎日何かしら、お菓子を食べています。
今、右目が少し緑内障気味で眼科に定期的に通院しています。
歯も弱りだし、まだ抜いた歯はありませんが、歯周病は少し進んできました。
6月の誕生日で満53歳になります。
不定愁訴が病気にならないように、つい毎日している悪い癖を改めようかなと思います。
お客様にも宣言して、まずは、お菓子を食べない日を週に2日設けることにしました。
昨日が初日で、何も食べませんでした!!!
さぁ、どうなるかなぁ(^_^)v

facebookページ

facebookページでも情報をご覧いただけます。

今日は雨水。

今日は二十四節気の“雨水”。
氷や雪が解け、水がぬるみ、土が湿り気を帯びる頃です。
畑では、冬の野菜が終わり、春からの野菜を植える準備が進んでいます。
寒さで少し猫背になった背中や、力が入って堅くなっていた肩も、フっと緩んでくるよう気がしますね~。

Toshiko

503はすごい!

私ごとで恐縮ですが。
昨日、左目の角膜に傷ができました。
最近、コンタクトの使用時間が長い日が多かったし、睡眠不足気味。
おまけに、チョコレートの食べ過ぎ、体重もオーバー2キロ(ー_ー;)。
振り返ってみれば、不摂生だったんです。
月曜日の朝は違和感ぐらいだったのですが、昨日は、朝から充血。
なのに、お昼過ぎまで、コンタクトをいれていました。
夕方には、充血に痛みまで酷くなってきました。
眼科に行って、点眼剤2種類と眼軟膏をもらいました。
昨日の朝は、ちょっと疲れている?って感じたので、503を1本は飲んでいました。
でも、夕方から痛みがでてきたので、それから503を寝るまでに3本を飲みした。
おまけに昨日の夜は、20時半から、研修会もあり、休めなかったので、頼るは503!!
昨晩は目は痛くて開けられないし、眼帯をして閉じていても、痛い状態でした。
さすがに、食欲もなく、24時前に帰宅して、すぐ寝ました。
そして、今朝!
まだ、充血はしていますが、痛みがない!
光りがあっても、外に出ても痛みがない!
勿論、コンタクトはまだまだ使えませんが、目を開けていられるのは、助かります!
でも、こんなに早くに痛みが解消されるとは思わなかったです!!

Toshiko

週に一度のパン食をへるしーに!

DSC_0339.jpg DSC_0342.jpg DSC_0341.jpg

今朝は、私の大好きな白花豆のポタージュです!
豆はどんなも、味がしっかりしているので、塩も牛乳も少しで味がきまります。
現在、一般に流通している豆は、殆どが明治以降に日本に入ってきたものだそうです!
ちょっとびっくりしました!
私は豆がすきなので、日常的に色々な豆を煮ています。
甘く煮る煮豆は、びっくりするくらいに砂糖を使います。
煮汁も捨てるのがきになるし。
それで、今は豆を煮て、煮汁をきってからメイプルシロップや蜂蜜、アガベなどをかけて一晩やすませて、食べることにしました!
写真は白花豆のメイプルシロップ漬け。
おやつにいいですよ~♪

Toshiko

今日は、立春です。

二十四節気の立春です。
旧暦では、立春前後の新月の日が元旦だそうです。
確かに、夜が明ける時間が早くなり、日が暮れる時間が遅くなってきました。
寒さは今が一番厳しい頃ですが、一歩一歩春に向かっていますね~。
私は、バイオリンクを飲むようになってから、日の出の頃に目が覚めるようになりました。
先週頃から朝、はっと目が覚めて、時計をみると5時半前!
1月中は、ぱっと目が覚めると6時半頃だったのに!
そして、夏になると、5時前に目が覚めるようになります(笑)
今週は毎日5時半頃に目が覚めて、6時までお布団の中でゴロゴロしています(*^^*)
体も春に向かって、活動モードにスイッチが切り替わろうとしているんですね!

Toshiko

今日は、節分。

DSC_0335.JPG DSC_0336.JPG

毎年、節分は巻き寿司を巻きます!
豆をまくことより、鰯をたべることより、節分のいわれより、巻き寿司をまく!
ことに拘っている私です(笑)
巻き寿司を巻くのは、なぜか、節分だけなので、毎年、初心者気分です(笑)
でも、まきつづけて十数年。
年に一度とはいえ、年々、上達していると、自画自賛しています。
さて、明日は立春!
春がきましたね。
寒い日もあともう少しの辛抱です。

Toshiko