お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2015年1月

今日は、二十四節気の「大寒」です。

今日から節分までは、一年で一番寒い時期と言われる「大寒」です。
冬もクライマックス。
この寒さを底と思って、寒さをしのぎましょう。
春が近づいていますよ~♪

Toshiko

甘いものが止められないから。

DSC_0336.JPG

私の実家は、祖父母も父もお酒が飲めません。
そのせいだったのかはわかりませんが、緑茶をとにかく飲む家でした。
抹茶、玉露、煎茶。
だから、甘いものも溢れていました。
父はその上にコーヒー好き!
お酒を飲まないし、甘いものが好きだから、戴き物も、お茶、コーヒー、洋菓子、和菓子ばかり!!
私も、お酒はあまり飲めないので、甘党!
だから、私の子供達も甘いものが大好きです。
緑茶やコーヒーや砂糖が体を冷すものだとか、白砂糖は麻薬並の習慣性があるのを知ったのは、ここ十年あまりのことです。
だから、私も子供達もすっかり依存症です。
私は、お茶を三年番茶にかえたり、調理に砂糖は使わなくなったし、コーヒーも1日2杯までにしたし、色々と食生活を変えてきました。
でも、止められないのが、甘いもの(。>д<)
しっかり、依存症なんですねぇ。
それなら、少しでも体に良いスィーツを手作りをしよう!と、レシピ本や材料を揃えて作っています。
とはいえ、今でも買って食べる方が、圧倒的に多い(>_<)
ただ、砂糖の害を知って、食べ方を考えるようになりました。
子供達も、考えて選んだり、食べたりしています。
“美”に敏感な娘は、今では、私より、よく砂糖や乳製品、卵を使わないおやつを作っています!(写真のパイとバナナマフィンは娘がつくりました)
“味”に敏感な息子は、初めは抵抗があったようですが、最近は、「不味いっていう味ではないよ」と言うまでに(笑)
まずは、害を知って、上手く付き合う。
私も子供達も、酷い鼻炎でした。
私は、冬はあかぎれが切れていたし、踵がガサガサで、手足の末端の冷え性でした。
でも、今は治りました(^_^)v
口から入るもので、心身は作られているんだなぁと実感しています。

Toshiko

バイオリンクで爪が綺麗になっただけでなく・・・

DSC_0207.JPG

バイオリンクを飲んで頂いているお嬢様が、爪が綺麗になったと喜んで頂いていたのですが、それだけでなく、今度は、肌が乾燥しなくなったと言われました!
お母様がバイオリンクを買いに来て下さるのですが、
お嬢様は、爪が綺麗になるまでは半信半疑で、1日に10粒しか飲まない日もあったのに、爪が綺麗になってからは、「飲み忘れた!」としっかり飲むようになったし、この冬は、肌が乾燥しないので、「バイオリンクがなくなりそうだから、買って来ておいて」と言われるようになられたそうです!
お母様いわく、「綺麗になることには貪欲」だとか!(笑)
皮膚は内臓の鏡です!
肌や爪など表面が綺麗になってきたことは、血液が綺麗になり、内臓も綺麗になってきた証拠です。
お嬢様は花粉症なんだそうです。
それも良くなると良いなぁ、と言われているそうです。
良くなりますよ(^_^)v

Toshiko

今日は「人日(じんじつ)の節句」です。

あけましておめでとうございます!
トマト薬局は5日から営業しておりましたが、ブログは今日が初日です(^-^;
今年も宜しくお願いしますm(__)m

今日、1月7日は五節句の一つの「人日の節句」です。
この日は、七草粥を食べて1年の豊作と無病息災を願います!
現代は、お正月のご馳走の食べ過ぎ対策で、胃を休めるなめのお粥になっていますが、
昔、昔は、旬の生き生きした七草を粥にして食べることは、自然界の新たな生命力を頂くことで、無病息災で長生きができるとされていたそうです!
昔、昔は、前日に野山で菜を摘み、歳神さまの棚の前で七草囃子を唄いながらすりこぎで叩いたそうです!
こうすることで、七草の力をさらに引き出すことができると考えられていたそうです!
この風景を想像するだけで、顔がほころびますね!
どんなに時代がかわっても、大切な家族のことを思う気持ちは、不変なんですね~。
「君がため、春の野に出でて若菜摘む、我が衣手に、雪はふりつつ」
光孝天皇。

Toshiko