お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2014年12月

週に一度のパン食をヘルシーに!

DSC_0337.JPG DSC_0338.JPG

今朝は、私の好きな野菜“カリフラワー”のポタージュです。
カリフラワーの旬は冬!
今が食べ時です。
ブロッコリーの突然変異を品種改良してできた野菜だそうです。
カリフラワーはビタミンCが豊富で、とくに熱に強いビタミンCです。
ブロッコリーと比較すると、生だとブロッコリーの方が多いのですが、茹でると、カリフラワーの方が多い!
また、メチルアリルトリスルフィドという抗酸化物が含まれています!
火をとおしてもかさが減らないので、食べごたえがあるし、主品にも付け合わせにもなる、頼もしい野菜の一つです!

Toshiko

週に一度のパン食をヘルシーに。

DSC_0333.JPG DSC_0335.JPG

ちょっと忙しくしていて、ブログを更新していませんでした。
これは、21日のスープです。
レンズ豆のスープです。
始めて食べたレンズ豆のスープにウインナーが入っていたので、つい入れてしまいます(^-^;
レンズ豆自体が美味しくて、しかも、水で戻す必要がない豆なので、出番が多い豆の一つです。
レンズ豆は、旧約聖書にも書かれているほど歴史の古い豆。
栄養価の高い豆で、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンE、葉酸、鉄などが豊富なので、免疫力や貧血によいと言われています!
冬になると、スープにしたい野菜がたくさんでてきます。

Toshiko

暮れからお正月は血液ドロドロになりやすい!

DSC_0207.JPG img_products1_7.jpg

私は、14日(日)に子供が幼稚園の頃からのママ友達と、ランチに行きました。
12月は、半年ぶりとか1年ぶりとかのランチやディナーが増える季節です。
だから、いつもより、一寸奮発したり!
私の今回のランチもボリュームがありました!
クリスマスは特に、洋食ですよね!
チキンにケーキが必須だったり!
煮魚や焼き魚に煮しめは少ないと思います。
特にクリスマスは、子供が小さい時の方が洋食!
インフルエンザやノロウイルスは、免疫が弱っている時にかかることはわかっていますね。
免疫を弱らせるのが、砂糖や肉や脂なんです!
インフルエンザやノロウイルスが流行する季節なんだけど、さらに、かかり易くしているのは、私たちの食生活や生活習慣なんですね。
我が家は、毎日バイオリンクが大活躍だけど、この時期は、バイオリンク様、様(笑)
それどころか、503まで出動(笑)
私は、お酒を飲まない代わりに、スィーツ三昧になってしまいます(*_*)
今回のランチは、堂島にあるイタリアン「テッラ」に行きました!
食材は全てオーガニックで、美味しかったです(^^)v

Toshiko

週に一度のパン食をヘルシーに。

DSC_0328.JPG DSC_0329.JPG

今朝は、ユリ根のポタージュです!
私は、ユリ根が大好きです!
今から出回るので、とても楽しみです。
子供の頃、祖母が植えていたのは、苦味があったような記憶ですが、
今のユリ根には、苦味を一切感じません。
中国から伝わった当初は薬用として食べていたくらい、栄養価の高い野菜です。
ユリ根は、市場にでるまでには、6年間の手間ひまがかかるそうです。
連作は出来ない、太陽に当たると変色するなど、とてもデリケート。
祖母が、栽培を止めたのも理解できます(>_<)
今まで、こんなに手間が 掛かっているなんて、知らずに食べていました(>_<)
ポタージュを作ると、「今日は、なんのポタージュ」って、家族はたずねてきます。
今日は、このエピソードも添えて、ユリ根のパワーを頂きます。

おやつが大好きだから・・・

DSC_0326_2.JPG

おやつが大好きです。
私が好きだから、娘も息子も好きです。
食習慣は、親が作ってしまう(>_<)
私は子供たちに悪い習慣をつけてしまって、反省なんだけど止められない(*_*)
だから、おやつを食べる時もバイオリンク。というより、おやつの時は絶対にバイオリンクを飲んでいます(^_^)v

このタルトは、娘がなかしましほさんのレシピで作りました。
なかしましほさんのレシピ本は、可愛い、レシピは、簡単、美味しい!
26歳になって、急にお菓子づくりに目覚めた娘です(笑)

Toshiko

始めて!

DSC_0323_2.JPG DSC_0324_2.JPG

先週の土曜日にトマト薬局で、ヒノキ肌粧品が開発したSACS(皮膚測定分析装置)で、お肌の診断&お手入れ会をしました!
それで、私も生まれて始めてお肌診断をしてもらいました!
ヒノキ肌粧品の美容部員さんに、誉めてもらって、ルンルン♪
日頃は「私は年齢相応、エイジングが大切だと思っています!」と言っているのに。「お肌年齢が、若い!」って言われると、テンションが上がる上がる!!
皮脂量が低かったのですが、寒くなってからクリームをけちっていたことが悔やまれて悔やまれて(笑)
口ではエイジングとか言いながら、私の潜在意識に、アンチエイジングがくすぶっていることに気付かされました(^-^;
さて、この肌診断をして、もう一つうれしかったことがありました。
『理想』って項目の肌は、自分の肌の中で、一番老化をしていない場所を選びます。
肌の老化は、ひかり(紫外線)の影響力が大きいようで、ひかりの影響を受けない所は“おしり”だそうです。
でも、おしりを出すのは・・・なので、腕の内側の皮膚の柔らかいところが、おしりに一番近い状態らしく、そこを理想とし、基準にします。
私は、そこがとても、綺麗なんです!
ボディクリームも使っていますが、主に下半身(脚)だし、腕はデコルテに塗るクリームの残りを塗るだけだったのに綺麗!
これは、バイオリンクの粒と源液の賜!!
勿論、食べ物にも拘っているはいますが、悪いとわかっていながら食べるお菓子、コーヒー、遅い夕食など、誉められる生活ではないのに、こんなに綺麗な状態だったんです。
私は元々、肌が綺麗な方ではありません。これは、遺伝子の問題。
若い頃は勝手に、肌は遺伝子の影響が大きいから、お手入れや食べ物で変わらないって思っていました。
だから、お手入れもしないから、化粧ものらないし、かえって、汚くおちるし。
だから、自信がなかったです。
西洋医学が絶対って思っていた頃です。
そんな私が、薬は絶対ではない!
食べた物が私を作っている!食べ物で人生が変わる!って、行動を起こしだして、バイオリンク(当時はグロスミン)に出会い、ヒノキ肌粧品に出会いました。
だから、私の場合、40才過ぎてからの方が綺麗(笑)
皮膚は内蔵の鏡と言いますので、今は、内臓も綺麗ってことかな(^_^)v

Toshiko

週に一度のパン食をヘルシーに。

DSC_0325.JPG DSC_0326.JPG

今朝は、白ネギのポタージュです。
白ネギも寒くなってくると、美味しくなる野菜の一つですね。
私の実家は、広島県福山市で、私が子供の頃は、畑で作るネギは青ネギで、白ネギは、スーパーでもあまり見かけませんでした。
だから、青ネギは薬味は勿論ですが、鍋物など煮物でも食べていました。
大人になってから白ネギに出会ったわけですが、今でも、薬味として戴く時は、青ネギの方が好きです。
白ネギは淡色野菜、青ネギは緑黄色野菜と栄養成分が違いますが、1本で淡色野菜と緑黄色野菜の成分が摂れることになりますね。

Toshiko