お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2014年8月

感染症

DSC_0207_2.JPG

世界保健機関(WHO)は、地球温暖化に伴う気候変動が、現状のまま進行すれば、感染症や熱中症が一層深刻化し、こうした病気による死者が2030年〜2050年、現在より約25万人増加するとの予測を公表しました。

確かに、日本国内でも70年ぶりに、デング熱の感染者が確認されました。
気候変動に関係なく、ここ数年は、風疹の大流行や、この夏のヘルパンギーナの流行、新型インフルエンザなどなど、感染症が大流行しています。
ワクチンや抗ウイルス薬が、これだけ開発されても、ウイルスが型を変えてしまうと、役にはたちません。
やはり、自分の免疫力が大切です。
病気の原因は食事です。口に入れて入るものが健康を作っています。
それなのに、現代の多くの人の食事は、カレーやパスタ、揚げ物など油の多い食事、菓子パン、清涼飲料水、チョコレートなどの甘い食べ物の過食、アルコールの飲みすぎ、肉類の多食、野菜、豆、海草などの摂取不足で、血液をドロドロにする食事です。
実際に、厚労省の調査では、なんと高校生の40%が生活習慣病の予備軍です!!
今日から、病気にならない、病気に負けない食事をしましょう。
トマト薬局では、バイオリンクをお薦めしています。

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0207.JPG DSC_0209.JPG

今朝は、焼きナスのポタージュです。
茄子は焼きナスにして、昆布水で軽く煮ます。
少し冷まして、そこに、玄米甘酒を入れてます。
焼きナスも玄米甘酒も甘いので、今朝は、熱くないポタージュにしました。
甘酒を使うと、結構、腹持ちがよいです。
焼きナスは、私の大好物の一つです。そのままを食べるのも美味しいのですが、味噌汁や澄まし汁の具にしても美味しい。
朝食にスムージーが流行っていますが、甘酒を使ったら、フルーツに劣らない甘さ!
勿論、麹を使っているので、酵素もしっかりとれます。
乳酸菌、オリゴ糖、ビタミン類、アミノ酸も豊富。
だけど、体は冷やしません。
日本には、優れた食文化があります。
でも、伝わってないですよね。
ユネスコ無形文化遺産に和食=日本の伝統的な食文化が登録されましたが、現代の日本人は、伝統的な食文化を知らない人が多いような。
そういう私も、知らない(ー_ー;)
だけど、次の世代に伝えたい!
だから、後れ馳せながら、私も、日常の食事に、取り入れています。

Toshiko〓Okanuma

夏バテ

img_products1_4_2.jpg

お盆も過ぎたのに、今日は、暑さが一段と厳しいです。

夏バテは、自律神経失調症です。
体温の調節をしているのは、自律神経です。
暑い日が続くと、自律神経もオーバーワークになります。
そこへ、ミネラルが少ない食事や睡眠不足がつづくと、自律神経は参ってしまいます。
現代の食事は、ビタミンより、ミネラル不足です。特に微量ミネラル!その上に、ストレスなどミネラルの消費は増えています!
だから、ミネラルは足りない!
自律神経失調症は、熱中症にもなりやすい!
目眩や慢性疲労、抵抗力の低下などにつながります。
ここ数年は、残暑の期間が長いので、ここで、是非、体をケアしましょう。
ご相談くださいね。

Toshiko〓Okanuma

ジャンクフードはたばこより害

国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)は、高カロリーで栄養バランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品(高塩分、高脂肪、多砂糖など)について「地球規模でたばこより大きな健康上の脅威となっている」と警告、課税などの規制を急ぐように各国に促した。
2014,05,21産経新聞。

こういうことは、テレビのニュースで話題にしているのかなぁ!
大人も食べないほうがいいけど、子どもには絶対に食べさせないでほしい。

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0202.JPG DSC_0201.JPG

けさは、コーンポタージュ。
このコーンの裏ごし缶詰めは、とうもろこしと食塩のみ。食塩も天塩です。
缶詰めは、助かります。
買い物に行けなかったりした時は、勿論ですが、メニューを思いつかなかった時とか、手を抜きたいときとか(^-^;
私が、缶詰めよりも、重宝しているのが、手作りの調味料。
今朝のパンに使っているのが、“バジルソース”
フレッシュバジルに松の実、オリーブオイル、海の精で作ります。
今朝のピザトーストは、プチトマトをバジルソースであえて、焼くだけ。
いつもの野菜が少し変化します。
それだけでも、食卓は豊かになります。
でも、今朝は油が多い食事中内容!
やっぱり、バイオリンクは離せません(^_^)v

Toshiko〓Okanuma

マッサージ

顔のマッサージってしていますか?
私は全然していません。
と言うより、出来ない。
やり方を知らないから、マッサージすることが、悪影響になるんじゃあないかな?って、できません。
でも、マッサージをした後の顔は、皆様、顔がしろく、くすみが消え、小顔になられます!
やはり、血行がよくなからだそうです。
自分で出来ない私は、諦めていました。
でも、マッサージをしなくても、マッサージをした効果がある乳液があった!!んです。
ヒノキ肌粧品の“フルイッドコールド”!
マッサージ乳液なのですが、顔に塗って5〜10分間そのままにしておくだけです!
この時期、お風呂につかる方が少ないです。体にとってよくないんですよね。
だから、2〜3日に1日のペースで、顔にフルイッドコールドを塗って、ぬるめのお風呂につかる!
とても効果的ですよ。
肌のざらつきが気になる方、くすみが気になる方、むくみが気になる方にもおすすめです(^_^)v
サンプルを差し上げますので、試してみたい方は、お越し下さいね。

Toshiko〓Okanuma

立秋!

img_products1_7.jpg img_products1_4.jpg

暦の上では、“秋”です。
確かに、日が暮れるのが早くなってきました。
とは言え。まだまだ、昼間は35度超えの猛暑日です。
猛暑日が続きだして、約1ヶ月、そろそろ夏の疲れが出てきています。
口内炎、ヘルペス、風邪、膀胱炎などのお客さまが増えています!
抵抗力が低下しています。
夏は、気を付けていないと
代謝が低下しやすい季節。代謝が低下すると、体の働きは衰えてしまいます。
だから、抵抗力も低下します。
症状がでていることは、体が悲鳴をあげています。
薬は症状はなくなるかもしれませんが、低下した代謝をアップはしません。
だから、症状がぶり返すことが、多々あります。また、季節の変わり目に、目眩や、喘息や偏頭痛などの持病が悪化したり。
私は、こんなに厳しい時期は、皆様に503や源液をお薦めしています。
出来れば、元気な時から飲む。これは、養生。
未病を予防することです。

Toshiko〓Okanuma

夏に一気に増える“しわ”

夏と冬は、肌の峠ともいえる季節です!
冬は、“乾燥”に対するケアをすればよいのですが、夏の原因、“紫外線”“汗”“冷え”と、原因が複雑!
しかも、夏のケアが秋から冬の“乾燥”も左右しますよ!
肌は内蔵の鏡とも、言います。
こんな厳しい季節は、細胞力が差を生みます!

Toshiko〓Okanuma

週末のパン食〜番外編

DSC_0195.JPG DSC_0190.JPG

今朝は、甘酒とプチトマトのジュースです。
美味しいです!
甘酒は、寒い冬に、体を暖める飲み物と思っていましたが、甘酒は江戸時代には、夏の飲み物として売られていました。俳句の季語も、甘酒は夏の季語になっています!
甘酒は、ビタミンB群、ビオチン、パントテント酸などのビタミンを豊富に含みます。
また、甘酒は、米のタンパク質を麹菌が、アミノ酸に分解しているので、必須アミノ酸を最も多く含んでいます!
江戸時代に、甘酒を夏バテ防止として飲んでいたのも、納 得 です!
夏バテは、食事からの栄養素不足で起こるエネルギー不足。そのために、疲労の蓄積や、抵抗力の低下が起こります!
バイオリンクも必須アミノ酸、ミネラル、ビタミン、クロレラエキスなど69種類もの栄養素を 含んでいます。
こんな厳しい季節だからこそ、バイオリンクを飲んで、元気に秋を迎えてほしいです!

Toshiko〓Okanuma