お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2014年7月

週末だけのパン食。

DSC_0187.JPG DSC_0181.JPG

今朝は、赤い野菜のスープです。
人参パンプキンのポタージュは、よく作るのですが、そこに、今、最盛期のプチトマトをいれました。
プチトマトの酸味が効いて、とても、爽やかな味になりました!
夏は紫外線が強いので、今、出来る野菜には、活性酸素を防ぐポリフェノールを沢山含んでいます。
紫外線や化学薬品や大気汚染などで、体の中に発生する活性酸素は、体内にある酵素では、消去できません。
消去できるのは、食べ物から摂ったもの、つまり、抗酸化物質です!
ビタミンC,E、ポリフェノール類などです。
今朝のスープは、活性酸素を除去するには、バツグンです!
バイオリンクも、活性酸素を除去します?

Toshiko〓Okanuma

夏こそ保湿!

大阪も梅雨明けをして、気温も陽射しも、夏本番です。
暑くなってくると、汗でべたつくせいで、肌の乾燥が気になりにくいです。だから、乳液やクリームは、更にべたつきが、増える感じがして、使わない方も多いです!
実は、肌の皮脂膜は、脂と汗のバランスでできています。
だから、汗が沢山でる夏は、脂と汗のバランスが崩れやすいので、ダメージを受けやすい状態です。
そこへ、クーラーや紫外線などのストレスが加わる。でも、保湿はしない!
ということで、夏の肌は冬以上に乾燥しています!
トマト薬局で人気の夏の乳液の「サイトケアラクテ」は、乳化剤を使用せずに、皮脂成分に近い油の分子を小さくしているので、さっぱりした使用感なのに、素肌になじみやすく、自然なうるおいを与えてくれて、乳液の効果があります!
さらに、活性酸素と過酸化脂質の生成を抑えることで、紫外線のダメージを予防&保護する働きもあります。また、素肌のダメージも、細胞レベルで修復するので、紫外線のダメージだけでなく、にきびやにきび跡にもよいです!
私も、サイトケアラクテに出会うまでは、夏は乳液やクリームは使っていませんでした。使いだして一番に気がついたことは、化粧崩れをしない!日焼けも違いますよ!
秋から冬にかけても、乾燥は無縁になりますよ(^_^)v

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0158.JPG DSC_0155_2.JPG

今朝は、モロヘイヤのスープです。
モロヘイヤの季節になりましたね!
モロヘイヤの原産地はエジプト!クレオパトラも好んで食べたとか!
モロヘイヤは、栄養価の非常に高い野菜で、カロチン、カルシウム、ビタミンB1,B2,C,E,カリウムが豊富です。あと、ネバネバのムチンも豊富!
夏に特に必要なカロチン、ビタミンCやミネラルを多く含み、代謝の低下を防ぐ、ビタミンB類やムチンを含みます。
今日はささみのスープで作りました。あっさり味で、食欲のおちる夏にも食べやすいスープです。
スープがあっさりなので、パンはサンドウィッチにしました。

Toshiko〓Okanuma

自律神経失調症

img_products1_4.jpg

7月に入って、本格的に暑くなってきましたね〜。
5日日曜日は、久しぶりに娘と、行きたかったカフェでランチしたり、買い物をしたりしました。
丁度、午後から雨が降りだして、暑いようなそうでもないような天気で。
地下鉄で、淀屋橋まで行って10分程歩いて、目的のカフェへ。ランチを食べて、お店の中を色々と物色して(ことばが悪いです。)、雨が酷くなったので、地下鉄で梅田へ行って、デパートやお気に入りのSHOPをうろうろしました。
歩くと暑い、SHOPやデパートは空調が効いていて寒い。でも、地下は暑い。
上着を着たり、脱いだり大変!
これって、「自律神経失調症になるよなぁ」って、実感しました。
夏は代謝が低下します。
だから、余計に自律神経失調症にはなりやすい。
空調から逃れることは難しいので、是非、対策をとって下さい。
トマト薬局では、源液や503をお奨めしています。

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食。

DSC_0152.JPG DSC_0155.JPG

今朝はニンジンのポタージュです。
甘い!オリーブオイルを少し入れて、ニンジンと玉ねぎを蒸しにしたので、甘いですね!ほんの一つまみ入れた発芽玄米やほんの少しの海の精もこの甘さに貢献しています!

実家の父が作ったニンジンです。
父は、何度かニンジン作りに挑戦はしたのですが、大きくならずに失敗をしていました。が、今年はこんなに立派?に大きくなりました!
父は、畑仕事は好きではありませんでした。
でも、孫が生まれて、都会で暮らす孫に、トマトやキュウリがなっているところをみせたい!収穫をさせたい!その思いから、嫌いな畑仕事をするようになりました。
しかも、野菜嫌いの息子が、じぃじぃの作った野菜は食べます。
父は、益々、熱が入ります(笑)
でも、本当にどれも、味も匂いも濃くて美味しい!
子供達は、じぃじぃと一緒に収穫したり、水やりをしたのを思いだしながら、食べるから、更に美味しくなるし、
父は、大好きな孫が美味しそうに食べる顔を思い、安全な物を食べさせたいとの思いが、嫌いな畑仕事にも、熱が入ります。
今朝も食卓で、「じぃじぃのニンジン、甘いね!」「ニンジンは作るのが難しかったらしいよ〜」「あとで、お礼の電話するわぁ。」
娘や息子の「じぃじぃ、ニンジン、美味しかった。ありがとう。」の電話で、また、がんばりますよ(笑)
本当にありがとう!

Toshiko〓Okanuma

ダイエット

DSC_0148.JPG img_productstop1.jpg

「ダイエットは、運動1割、食事9割」を読みました。
私は、ダイエット本は読まないのですが、本の帯に「3倍高いものを買う」が気になって、読みました。
単なるダイエット本ではなかったです!
同感!
まさに私が、食事を変えることで、運動もせず、160?、50?を維持しています。勿論、この本にも書いてありますが、運動も必要です(^-^;

今の私は、食べる量は少なくなりましたが、 空腹を我慢しているわけでもありません。むしろ、食事の度に満足感を感じています。
それは、食べている物が本物だから。生命力があるものだからです。
本物=生命力のある食べ物を食べるようになると、ストレスに強くなります!
「食=命」これにつきます。
私は、ダイエットにはバイオリンクを必ず食べてもらいます。
勿論、私の家族は、毎食バイオリンクを食べます。