お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2014年4月

週末だけのパン食

DSC_0072.JPG DSC_0071.JPG

今朝は、人参のポタージュです。もちきびが残っていたので入れました。
正食では、「出汁を使わない味噌汁」を作られます。
その時には、鍋に1〜2滴のゴマ油を入れて玉ねぎを入れて蒸し煮にしながら作っていきます。
なので、今朝の人参ポタージュはオリーブ油を少し入れて玉ねぎと人参を蒸し煮にして水分が出てきたら、水ともちきびを入れて作りました。
人参も玉ねぎも甘いので、人参ポタージュは、我が家では人気のスープの一つです。

Toshiko〓Okanuma

おやつ

DSC_0069.JPG DSC_0061.JPG

時々、バイオリンクを使っておやつを作ります。
今回は、寒天にバイオリンクを粉末にしたものを入れてバイオリンク寒天!
きなこと黒蜜をかけていただきます!
美味しい〓

Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0064.JPG DSC_0062_2.JPG

今朝は、ほうれん草のポタージュです。
もちきびが残っていたので、もちきび入りです。

私は“いもけんび”という、さつまいもを揚げて、お砂糖をまぶしたお菓子が大好きです。

その袋を見ていると、「ヘルシー・・・」って書いてあります。
私からすると、油で揚げてあるし、砂糖をたくさん使っているし、どこがヘルシーなの?なんですが!

“ヘルシー”という言葉の意味が曖昧なんですが、何が体に良いかわからないけど、体に良いものと思います。

「ヘルシー」って言葉に惑わされないで下さい(^^)v

Toshiko〓Okanuma

今日のおやつ

DSC_0060.JPG

今日のおやつは“黒豆”。
豆を炊くとわかるのですが、びっくりするくらい“砂糖”を使います。
だから、今日の黒豆は砂糖を控えめです。
うーん、バンチのない味(笑)

ジャムにしても、ケーキにしても、自分で作ってみると、砂糖やバター(油脂)の多さに驚かされます。
だから、減らすと、美味しさはそれなりになるんですよね。

買って食べるものって、“美味しいー”って感じられます。それは、相当、砂糖や油脂が入っています。
少ししか食べないからって思っていませんか?
でも、以外に砂糖は使っています。

砂糖は、体を冷やします。また、弱アルカリの血液が酸性に傾きます。それで、体はウイルスや細菌に負けるような、体力が落ちるような体になります。

小さいお子さんには絶対に注意して下さいね!だって、砂糖は、マイルドドラッグだから。

やっぱり、バイオリンクは必要!
Toshiko〓Okanuma

週末だけのパン食

DSC_0062.JPG DSC_0066.JPG

今朝は、ミネストローネ風のスープです。
色々な野菜が入るミネストローネは、失敗がなく、美味しい。
今朝は、キドニービーンズが残っていたので入れています。
豆を入れると、味にこくがでて、スープにボリュームが出ます。

Toshiko〓Okanuma

手前味噌

昨年(H25年)4月10日に仕込んだ味噌です。

一昨年の12月と昨年の4月に、トマト薬局の味噌作りイベントで作った味噌です。

一緒に仕込んだお客様、出来上がった味噌をおすそ分けしたお客様、皆様が「美味しい!」「今度、一緒に作りたい」って、言って下さいます。

美味しいに決まっていますよ。何故かって?それは、まず、材料。

国産の大豆、米麹は国産。塩は「海の精」。麹の量が大豆の2倍。

そして、私の手についている「常在菌」!この常在菌が大切です。

健康な人の常在菌とそうでない人の常在菌は違うとか!?

また、実際に作ってみるとか、作っている過程をみることは、出来上がりに“思い(愛情)”が加わって美味しくなるような気がします。

また、近いうちに「第4回トマト薬局味噌作り」を開催しますね。また、一緒に作りましょう。