お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年7月4日

幼児用野菜&フルーツジュース

幼児むけに作られた野菜・フルーツジュースがあります。果汁100%とか、野菜汁100%となっていると、体によさそうな感じで飲ませていませんか。

これ、糖分がとても多いんです!

果汁に含まれる、果糖はブドウ糖のように急激に血糖値は上げませんが、すぐに中性脂肪になります。

1本100mlの野菜汁50%+果汁50%のジュースは、炭水化物が11.6g。単純に糖分と考えると、砂糖を11.6g飲んでいることになります。

また、1本125mlの果汁100%還元濃縮のジュースは、炭水化物が13.7g!

糖分を摂っているという認識がないまま、結構摂っています。1日に幼児用ジュース、ヨーグルト、ゼリー、ヤクルト、幼児用のお菓子などの内、2~3種類を食べると、おやつだけで、糖分を20g以上を摂ってしまいます。

これは、アレルギー、風邪をひきやすいなど抵抗力がない、便秘、低体温などの不調につながります。

幼児期から中学生までは、体や心を作っていく時。でも、現代はこの大切な時期に、このような糖分やスナック菓子のような酸化された油や、卵や肉、乳製品など過剰な動物性のたんぱく質や脂質、野菜の不足で、必要な栄養素が不足しています。その上に、食品添加物や、残留農薬などの化学物質を食べています!!

トマト薬局では、バイオリンクを赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃん、ご家族皆様にお勧めしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹内農園さん

幼稚園ママ(子供が幼稚園の時からの友人で、かれこれ、19年になる!!)の紹介で、有機・無農薬野菜を作っている竹内農園さんの野菜ボックスが、届きました!

私が、幼稚園ママに、無農薬で頑張っている農家さんを応援して、安全で安心な野菜が、簡単に買える世の中にしたい!って熱く語ったら、頑張っている農家があるって教えてくたのが、竹内農園さん。

と言うことで、昨晩、野菜ボックスが届きました。早々に、紫人参と春菊を頂きました。

まず、紫人参はかじると、甘くて、人参独特の香がひろがります。あっ甘いと思った瞬間に少し苦みがでてきます。人参に苦み?!今回は葉っぱと一緒にかき揚げにしたので、苦みは消えてしましました。人参と米粉と水だけで作ったかき揚げなのに、だれも、塩もお醤油も何もつけずに、ぱくぱく食べました!!!

春菊は、小さい蕾が付いていて、今まで見たことのない春菊!軸が固いところがあったので、そこは葉っぱをしごいて蕾ごとさっとゆで出て、胡麻和えに。これぞ“菊”って言う、香りです!緑を食べているって感じです。春菊の主張が強くて、胡麻が負けていました(笑)

味に野菜それぞれの個性があるんですね。甘い、苦い、酸っぱい、そして、香りがそれぞれあって。食卓が豊かになったような。力強さをもらったような。

今は、種の品種改良で、全ての野菜が、甘いだけになっているような気がします。個性がなくなってきているような。人も個性がなくなってきているのは、野菜のせい??!!

あらためて、“食は命”を感じました。

勿論、野菜に個性があるだけでなく、竹内さんが丹精こめて、労力と手間をかけて作った野菜だからこそ、それが伝わるんですが。

“食は命”を意識し始めて、10年ちょっと。また、一つ勉強したような。大切なことを教えてもらったような気がしています。

竹内農園さんありがとうございます。