お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年3月5日

花粉症

ラジオの天気予報から「明日は花粉が大量に飛散します。外出の際は花粉対策を万全にして下さい」、花粉予報が流れた。

推定2千万人とも言われる、花粉症患者。

花粉症拡大の原因の一つに、戦後の誤った林業政策が揚げられる。終戦後に建築資材不足に、成長の早いスギが国策として集中的に植えられた。しかし、1960年代に木材輸入が自由化されると、安価な外材が流れ込み、国内のスギは売れなくなり、伐採されないまま樹齢30年以上のスギが一斉に花粉を飛ばすようになった。

スギは日本人にとって、身近な木で、箸、樽、げた、船にいたるまで使われていた。植林を推進した時は、スギ苗を植えると補助金をだして推進して、でも、売れなくなって、林業が崩壊したら、伐採には補助金をださなくてこの有様。

私たちにつけがまわってきたってことかな。考えてみると、国策みたいな感じで、推進して、つけが私たちにまわってきてることって、多い気がするな。

勿論、他にも原因はあって、食生活、ストレス、排ガスなどによる体質の変化も大きな原因なんだけど。

私も酷い花粉症だったので、辛さはよくわかります。でも、治りました!!!

食生活とストレスは、大きな原因です。これを改善するだけでも、違います!

食は命。花粉症が治る食生活は、病気に負けない体つくりだし、反対に考えると、花粉症は病気の始まりなのかもです。