お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年1月22日

五日市 剛氏の講演会に行ってきました。

19日(土曜日)に『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の著者、五日市 剛氏の講演を聴きました。

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』は累計300万部を突破した小冊子で、トップアスリートや大手企業の経営者から、一般の方々が実践することで、幸運が舞い込んできている。

魔法のの言葉は『ありがとう』『感謝します』だけ。

これは著者が、大学院生の時に、旅先のイスラエルで偶然出会ったイスラエルのおばあさんに、教えてもらったそうです。それは、

  • 嫌なことがあったら『ありがとう』
  • 嬉しいとき、楽しいときには『感謝します』

たった二つ。ただし、この言葉は自分につぶやく(声をだして言う)、すぐ言わないと魔法が効かなくなる!!!そうです。

ちょっと怪しい宗教なんじゃない?っておもわれるかもしれませんが、脳科学者、仏教家、医学博士などは、それぞれの分野で「科学的根拠」を示しているんです!

魔法の言葉を声に出して言うことは、「言葉を聴覚から脳に入れることで、潜在意識に刷り込ませる」、ことになるそうです。

私たちの行動のほとんどは潜在意識が支配していると言われています。

一見、単純に見えますが、奥が深いとても参考になる講演でした。

天災の多い日本が優れた感性をもって命を繋いできた理由の一つに、綺麗な日本語があるようにおもいました。

綺麗な言葉を使おう!『ありがとう』『感謝します』を実践しよう。そして、増々、美しく歳をとりますよ~(笑)。