お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年12月15日

それは、優しい人になるためです。

人間の赤ちゃんが、なんでしょっちゅうオッパイをほしがるのか?

それは優しい人になるため。人間の赤ちゃんはしょっちゅう抱かれたり、さすってもらったり、あやされたりして優しい人になっていきます。

生後10日の赤ちゃんの胃袋はピンポン玉くらい。60~80mlくらいだそうです。

3時間おきにおっぱいを欲しがるのがいいんです。もし、長く寝たりするのは、オッパイに油が多いことが考えられます。

また、生まれて数か月の間に急速に脳が発達していきます。その脳が急速に発達する過程は赤ちゃんを不安にします。どこも悪くないのに泣き続けて、ただ泣き続けて、途方にくれた経験はないですか?

そんな時は「泣きたいねぇ、泣きたいねぇ、でも、大丈夫、お母さんがついてるから」ってさすってあげてください。こまりはてて、お母さんも泣きたいぐらいのところを、「大丈夫よ~」って抱っこして声をかけてあげてください。親と子の信頼関係の基盤になります。そして、人を思いやることの基盤にもなっていきます。

赤ちゃんとお母さんって、とても素敵です。

 

 

 

おやつ

やめられません。と、いうより、止める気は全然ない。

何より?のお楽しみ(笑)

でも、体にはよくないことが、よーーーーくわかっているから、バイオリンクも一緒に食べます(^^)v