お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年11月29日

ノロウイルス

ノロウイルスを中心とした感染性胃腸炎が流行し始めている。過去10年間で最も流行した2006年に次ぐ勢いだ。例年、12月初旬から一気に増えて年末にピークを迎える。専門家は手洗いなど感染予防を呼びかけている。

ノロウイルスは感染力が強いから、家族が全員罹ることもよくあります。

手洗いの励行も予防には重要だけど、もう一つプラスの予防!

我が家は、503のおかげで、「感染症なんか怖くない」です!

12月

12月は忘年会、クリスマスと、イベントが多い季節です。

私も、友人と仕事仲間と家族と、というように何度もご馳走やお酒を飲む予定がすでに決まっています。

こんな時はカロリーの高そうな、動物性たんぱく、動物性脂肪がたっぷりの料理。しかも、デザート必須だし。

冬は“腎”が活発になる時。

“腎”の働きを傷つけるものは、動物性たんぱく、白砂糖!

そして、“冷え”が大敵。

12月は“腎”を傷めつける季節になるなあ。と、いうより、私たち生活は年中“腎”を傷めつけている。(糖尿、痛風、腎臓病、難聴、神経痛、冷え症・・・が多いのがわかるなあ。)

ご馳走を楽しんだ後は、断食がおすすめ。

トマト薬局は“源液”断食をおすすめしています。

病気は生活習慣の積み重ねからおこるもの。だから、時々リセットをしましょう。