お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年11月15日

味噌

ある研究で、ガンを抑制するのに有効な食品を調べたところ、1番目が「味噌」、2番目が「納豆」だそうです。

味噌について、30年以上も前に、当時国立がんセンター研究所の疫学部長、平山雄先生が、味噌汁の摂取頻度と胃癌による死亡率との関係を発表しています。味噌汁を毎日飲んでいる人と、飲まない人を比較した結果、味噌汁の摂取頻度が高くなるほど、胃癌の死亡率は低くなることがわかりました

味噌は日本独自の調味料で、麹と大豆と塩を混ぜ合わせて熟成させた発酵食品です。

味噌汁は、塩分が高いと、敬遠される方もありますが、それは、出汁をインスタントを使っていたり、味噌の塩が食塩だったりと、偽物を食べている可能性があります。

味噌の原型は弥生時代、今のように大豆をつぶしたスタイルは鎌倉時代からと、言われるほど古くて、米と同様に日本人の食事の原点です。

流行の健康法より、出汁をとり、露地物の野菜、本物の味噌の味噌汁の方が、体は喜ぶ気がします。

というより、この素晴らしい食文化を伝えなくてはもったいないです!

写真の味噌は、我が家が毎日食べている「味噌」です。私の親友のお母さんが作ってくれた味噌です。美味しい!おばちゃん、ありがとう!