お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年10月12日

ママになった日

24年前の今日、10月12日に第一子の娘を産みました。

そう、今日は娘の誕生日です。

なのに、今朝はすっかり忘れていて、娘に「今日は何の日?」って言われても答えられなかった(涙)

確か、去年は息子の誕生日を忘れていたような(汗)

実家の両親は孫が生まれてから、一人っ子の私の誕生日を忘れたけど、私は孫がいないのに、忘れた(大泣き)

ちょっと、折れています。

 

トマトクラブ4

「母乳育児を成功させるための10カ条」

1、母乳育児推進の方針を文章にして、全ての医療関係職員に通知し、いつでも確認できるようにしましょう。

2、この方針を実施する上で必要な知識と技術を全ての関係職員に習得させましょう。

3、全ての妊婦に母乳で育てるその方法を教えましょう。

4、分娩30分以内に、赤ちゃんに母乳をあげられるようにしましょう。

5、母乳の飲ませ方をお母さんに実地に教えましょう。また、もしお母さんから赤ちゃんを離して収容しなければならない場合にも、お母さんに母乳分泌の維持方法を教えましょう。

6、医学的に必要でない限り、新生児には母乳以外の栄養や水分を与えないようにしましょう。

7、お母さんと赤ちゃんが一緒にいられるように、終日母子同室を実施しましょう。

8、赤ちゃんがほしがるときは、いつでもお母さんが母乳を飲ませてあげられるようにしましょう。

9、母乳で育てている赤ちゃんに、ゴムの乳首やおしゃぶりを与えないようにしましょう。

10、母乳で育てているお母さんのための支援グループ作りを助け、お母さんが退院するときにそれらのグループを紹介しましょう。

これは、1991年、WHOとユニセフが母乳を奨励するために共同宣言したものです。

トマト薬局では、10番目の“母乳で育てているお母さんのための支援グループ” の役割を担いたいと、トマトクラブを開催します。