お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年10月3日

お手入れ。

お肌のお手入れにはまって、数年!

手をかければ、かけただけ、お肌は答えてくれます!

なぜ、私がはまったか?

それは、薬局、薬店の研修会に行くと、60歳以上の女性が綺麗。顔のつくりはともかく、皆さん、肌が白い、キメが整っている、化粧のりが良い・・・!

薬局、薬店って、お化粧品を扱っているところが多くて、しかも、お化粧品は奥様が担当されているお店がほとんど。

奥様はずうっとお手入れをされていたということ!若いときはわからないけど、50歳を過ぎると、キメの細かさや、しわ、シミは徐々に差がでてきます。

そこで、私も奮起!お手入れを始めました。

まず最初にしたことが、コットンを使うこと。

化粧水、乳液はコットンを使います。手のひらは、水分がいくらでも吸収されます。お風呂に入って手のひらは早くにふやけます。ほかの皮膚はバリアーがあって、吸収を制限するのですが、手のひらは制限なし。だから、化粧水は顔よりも手のひらが吸ってしまう。

確かに、いつもはコットンを使っているのに、買い忘れて、手で付けた時に驚きます。

まず、化粧水の量が少ない、しかも、顔が吸い込まない。

コットンを使うと、時間がかかるし、コットンを買わないといけないからコストはかかるけど、顔に十分に吸収される。それくらいの時間の余裕はもちたいもの!

これから、乾燥の季節。お肌は夏の汗、紫外線、エアコンで弱っています。綺麗になってくると良いホルモンも出てきて体の中からも、良い効果が現れます!

 

スープ

朝晩が涼しくなって、やっと食欲が復活!

暖かいスープが美味しくなる季節ですね!

豆を使うスープがお気に入りです。

大豆、金時豆、レンズ豆・・・。水煮を作って冷凍で保存しておきます。大豆とレンズ豆はゆでじるごと。

金時豆と大豆の水煮、大豆のゆで汁、セロリ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、トマトの水煮缶でスープを作ります。

以前はベーコンを使っていたのですが、大豆のゆで汁を使うようになってからは使わなくなりました。充分、こくがあって、美味しい。

冷凍しておくと、朝でもあっと言う間に作れます。