お知らせ&ブログ

月別アーカイブ: 2012年7月

coming soon!

DSC_0443.JPG

家から歩いて10分のところにスタバができる。

歩いてスタバに行ける。

Toshiko〓Okanuma

冷え

今日も暑かったですね。

でも、私はクーラーの効いた店内に1日中います。足はすごく冷えていて、足首を握ると気持ちいい。

下半身が冷えると血液やリンパ液も冷やされ、この冷やされた血液やリンパ液が最初に通過するのがお腹です。

お腹が冷えると消化酵素の働きも悪くなります。(体温が1度下がると消化酵素も50%活性がさがります。)

その結果、夏バテの初期症状である、食欲低下にもなります。

また、子宮も冷やされるので、子宮内膜症、子宮筋腫などの婦人疾患の原因にもなります。

私は、冷え対策に温灸をしますが、腹巻や、お風呂の湯船にゆっくりつかるなど、ライフスタイルにあわせて、冷え対策をしてください。

お手入れ1

この時期?この年齢になると、毛穴が目立ってきます。原因は

皮脂や老化角質などのよごれが毛穴をふさいで押し広げます。

角栓や皮脂の汚れが紫外線や空気によって酸化されて黒くなり、毛穴が目立ちます。

皮脂の酸化で生じた過酸化脂質やニキビを発生させるアクネ菌などの雑菌の影響で毛穴のまわりが炎症を起こすと赤みやメラニン色素が沈着して毛穴まわりに色むらがおこり毛穴が目立ちやすくなります。

乾燥や表皮のターンオーバーの乱れ、あれ肌によって皮溝が浅くなると毛穴が露出します。

老化による表情筋の衰え、ターンオーバーの乱れによるはりや弾力が弱まり毛穴がすり鉢状に広がります。

そこで、お手入れ。

まず、ダブル洗顔。毎日ダブル洗顔をきちんと正しく行って毛穴の汚れを取り除く。

ただし、間違ったお手入れはかえってあれ肌の原因になるので、カウンセリングをおすすめします。

次に、水分、油分、消炎成分でキメ整えます。そして、ビタミンで肌活力をアップさせます。

毛穴が目立たない肌はキメも細かくハリがあってなめらかです。化粧崩れもちがいます。

私も随分毛穴は良い状態になってきました。気になっている方、一緒にきれいになりましょう。

 

お盆休みのお知らせ

8月13、14、15日をお休みします。

マイブーム

スキンケアにはまっています。

お肌のお手入れを初めて6年くらい。
最近はマンネリ化していたのですが、首専用の美容液としみとりの美容液を使い始めたら、顔色が明るくなり、しみが薄くなってきて。
デコルテはスベスベ!
何よりもテンションを上げたのは、娘が「母さん、首、綺麗!」

身体の中は変化が見えませんが、肌は一目でわかる!

少しでも、綺麗になってくると、嬉しくて、お手入れにも熱がはいります。良いホルモンもでて相乗効果!

今のところ自己満足ですが、誰かに、綺麗になった?!なーんて言われたら…です(笑)

Toshiko〓Okanuma

美人の日本語

私の愛読書です。

日本語ってこんなに綺麗なんだって、心が洗われます。

ちょっとへこんでいるときに読むので、特にそう感じるのかもしれません。

調味料

DSC_0441.JPG

私は食べ物には気をつけています。
身体は食べたものでできています。
肉体は勿論ですが、魂も左右しているような気がします。

だから、本物を食べるようにしています。
この丸中醤油は凄い。詳しくは丸中醤油のホームページで。

塩味の料理以外は全て丸中醤油でつくります。この時期は素麺つゆが活躍します。
添加物、砂糖類はゼロ。それどころか、3年熟成して出来た表記できない成分が一杯です。
指につけて舐めると、ほのかに甘味があって、美味しい〓 

だから、うちの素麺つゆは、丸中醤油、三河みりん、出し昆布、鰹節だけ。
さすが伝統製法!

Toshiko〓Okanuma

温灸

今日も昼間は暑かったですね。

でも、私はクーラーのきいた店にいるので、この時期は体は冷えています。

なので、お客様がいっらしゃらないこの時間に温灸をします。腰、肩、足首。

最後に耳!気持ちがいい!

耳は不眠の方におすすめです。

誤字

DSC_0437.JPG

店の前に置いているお知らせ黒板。
おながゆるむ?!
この誤字のままで、既に1週間が過ぎてしまいました。
毎日見ていたのに、間違いに全然気がつかなかったの。情けないです。

8月22日(水)13:00~14:00健康教室「砂糖の弊害」

8月22日(水)13:00~14:00健康教室「砂糖の弊害」を開きます。

お土産をご用意します。前日までにご連絡を頂きますと助かります。