お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3265

DSC_3263

今朝は、さといも、菜花の味噌汁です。
白味噌仕立ての味噌汁です。
白味噌と里芋の白色に、菜花の緑色が鮮やかに映えて、清々しい春の訪れを感じます。
今回の里芋は煮ても柔らかくならない里芋がほとんどで、少し残念に思っていたのですが、
中には、柔らかくなるのもあります。
見た目では、どれが堅いのか、柔らかいのかがわからないから、柔らかいのを食べた時の嬉しさといったら、凄い得をした気分になります(笑)
『嫌なことがあってこそ、自分の好きなことがわかる。』
嫌なことも起こらないといけないし、それは、決して嫌なことではないんですね。
朝の味噌汁を食べる僅かな時間に、そんなこの世の真理を悟った瞬間でした(笑)

明日、といっても0時なので、今晩遅くに、満月を迎えます。
今回もスーパームーンで大きいお月様です。
昨晩も満月と間違えそうなくらい大きかったです。
店頭で、月の満ち欠けと私たちの身体のことをお話をすると、
『私はそんなに敏感ではないとか』『えっ!信じられない』とか言われる方もあります。
でも、実際に海の水が月の満ち欠けで変動しますので、地球上で生きている生物は影響を受けないはずがない。
五臓六腑も月へんなので、私たちの身体が月に影響を受けていることを物語っています。
特に、女性は月の満ち欠けがホルモンに影響を与えています。
私は、自然のリズムを知っておくことは、身体に不調が起こった時に、必要以上に恐がらないですむような気がします。
不調な時に、ちょっと振り返ってみる余裕ができるような。
『忙しくしていなかったか?』『少し暴飲暴食をしていなかったか?』『寝不足が続いていなかったか?』『心配事がなかったか?』などなど。
恐がることがさらに状態を悪くしている方も多く見受けられます。
そして、空を見上げることは、大きく呼吸をすることにもつながりますよ。
今日は、生憎の雨空ですが、この厚い雲の上には大きなスーパームーンがエネルギーを降り注いでくれていますので、空を見上げて大きく呼吸をして下さい♪