お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2185

DSC_2184

今朝は、焼きナス、青ネギの味噌汁です。
実家から、たくさん夏野菜を送ってきてくれました。
大好きな焼きナスを楽しみます。

私たちは、『身体によい』って言われると、つい盲目に信じてしまいがちです。
連日のように、『高血圧の方によい』『血液をさらさらにする』などテレビで放送されています。
お客様に、「テレビで、○○が良いっていってたけど、どう思う」って尋ねられることがあります。
私の基準は、「日本人がずっと食べてきたものか?旬であるか?」です。
日本特有の、蒸し暑さになると、牛の乳量も減るそうです。
わかるわ~。
野菜は、90%は水分です。
特に、陽射しが強い夏の野菜は、特に水分が多い。
夏は特に、野菜が中心の副菜を食べることがおすすめです。
最近は、外国の食べ物や季節を無視をした野菜や食べ物が増えています。
露地栽培の野菜は、その時期の宇宙の情報を閉じ込めて、私たちに伝えてくれています。
命のメッセージといってもいいかもしれません。
とはいえ、私も、つい珍しい野菜や食材を見つけると、食べてみたくなります(^_^;)
それは、違う地域の命のメッセージだということを、知っておけば、常食はしません。
今日も、実家の父が栽培した夏野菜がどっさり送ってきてくれました。
しっかりと、宇宙の情報を頂いて、元気にこの季節を過ごします♪
バイオリンクは、福岡県筑後市で、深さ15センチの野外プールで培養されたクロレラです。
宇宙の情報を詰め込んだ優れものです。