お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1615

DSC_1614

今朝は、豆腐、ほうれん草、巻き海苔の味噌汁です。

今週は大寒波がくる予報で、千里山も午後から曇天の空模様で、
みぞれも降ったりして、気温が低くなってきました。
一昨日(1月20日)から二十四節季の“大寒(だいかん)”にはいりました。
冷気が極まって、一年でもっとも寒さが厳しい時期です。
とはいえ、七十二候では“款冬華(ふきのはなさく)”です。
蕗の薹が、雪に覆われた地面からそっと顔を出し始める頃です。
実際は春が近づいている要素を、微塵も感じられませんが、
自然は、確実に、冬から春へと変わりはじめています。
気温の変化や気圧の変化に、私たちの自律神経はとても敏感に反応して、
自律神経のバランスを崩しやすく、免疫やホルモンのバランスも乱します。
この時期は、インフルエンザなどの感染症が流行したり、高血圧や心筋梗塞などの循環器の病気が増えたりします。
自然の変化から、身体を守るには、口に入れる物が重要です。
旬の身体を温める根菜を毎日食べて、身体を守りましょう。
朝の味噌汁は、自律神経のバランスを整えるのに役立ちますよ。
つまり、免疫やホルモンの働きにも役立ちます♪
食は命です。
トマト薬局では、寝る前のBCEx源液もお勧めしています。
img_products1_4