お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1632

DSC_1631

今朝は、白菜、人参、うすあげの味噌汁です。
白菜が美味しい季節です。

今年も残すところ、4日となりました。
今年も、味噌汁のブログでした。
一昨日お越し下さったお客様は、「味噌汁は好きだけど、塩分が気になるから食べない」と仰いました。
1970年ころ、ここ数十年、塩分が血圧を上げる最大の原因とされて、味噌も塩分が多いということで、血圧を上げる食べ物とされて、1000年も日本人の食を支えてきた伝統食の味噌が、敬遠されてきました。
しかし、ここ数年、塩分だけが血圧を上げる原因ではなく、食のミネラルバランスの乱れに、アルコールや喫煙、運動など様々な環境因子が影響して起こることがわかってきました。
つまり、高血圧の原因は塩分をへらせばよいだけではない。
また、味噌は血圧に影響を与えないということもわかってきました。
さらに、抗ガン作用や放射線の害を予防する効果、更年期症状の緩和、アンチエイジング効果などなど様々な健康に有効なことが示されています。
味噌は、現代こそ、必要な食材のような気がします。
身体にもとても良いのですが、何よりも美味しい!!
上手な表現が出来ないのですが“ほっとする”美味しさです。
来年も、味噌汁とご飯とバイオリンクで、にこにこで過ごします(^_^)v
トマト薬局の営業は、明日29日までです。