お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1355

DSC_1356

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。

今日から二十四節季の“霜降(そうこう)”です。
秋が一段と深まり、朝夕の大気が冷え込んできて、露が霜となって降りはじめる頃です。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、吹く風も“木枯らし”になってきます。
もみじやつたの紅葉もはじまり、晩秋の季節です。
今朝のさつまいもは、実家の父が栽培したさつまいもです。
新米、枝豆、くり、さつまいも、さといも、早生みかんやりんご、柿、・・・と“みのりの秋”が始まっています。
料理を作るのが好きな(食べるのも大好きです)私には、キッチンに立つのが楽しみな季節です♪

台風が去った今日の風は冷たくて、本格的に、冷えと乾燥の対策を始めましょう。
冷えとは無縁のように思いますが、腸内の環境を整えることが冷えの防止の一つになるし、
お腹を温めることが、腸内の環境を整える一つになります。
味噌汁とバイオリンクは、腸内の環境を整えることで冷え対策の一つですし、
温かい味噌汁は、お腹の温度を維持するのに役立ちますので、冷え対策の一つになります。
腸内環境が整えば、自律神経の安定につながり、血流が改善、免疫力の改善、ホルモンの働きの改善に繋がります。
さぁ、今日もにこにこで過ごします\(^o^)/