お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1317

DSC_1316

今朝は、焼きナス、茗荷の味噌汁です。
味噌は、有機白味噌です。
今朝は、栗ごはんを炊きました。
昨晩、栗を剥きましたよ~。
今シーズン、初めて栗を頂きました。
栗の季節が到来しましたね♪

23日の祝日に実家に、日帰りで帰省をしました。
それで、金光味噌さんに行っていました。
DSC_1309

DSC_1308

今朝の味噌も、金光味噌の有機白味噌です。
まだ日本に有機認定がない時代から“有機”にこだわった味噌を作られています。
それは、昭和40年代に入って、大手スーパーマーケットで売られる味噌に追いやられて、
地元にあった味噌屋さんがどんどん廃業していた頃に、
現在金光味噌の会長さんが、伝統的な作り方で本物の味噌を残したいと思ったことから、
金光味噌さんの有機への拘りが始まります。
これは、私の勝手な想像ですが、味噌を作ってきた者として、味噌本来の味ではない物が、“味噌”として売られ、皆の口に入って、“味噌”ってこんな味なんだ”と思われることに抵抗があったんではないかなぁって想像します。
本当の味噌は、身体に良いことがたくさんありますし、風味が豊かで美味しい食品です。
日本の風土が育てたスーパーフードの一つです!
“安心安全は当然のこと”といわれる金光味噌さんの味噌を食べれて感謝です♪
金光味噌さんも世界中の有機認証を取得されていますが、
なんとバイオリンクを培養から製品までを一貫しているクロレラ工業の工場も、
世界に通用する工場の安全規格を取得しています!
クロレラ工業さんも“安心安全は当然のこと”なんです(^_^)v
さぁ、今日も、安心安全に囲まれてにこにこで過ごします。