お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1296

DSC_1295

今朝は、割り干し大根、人参、うすあげ、てんがら昆布の味噌汁です。
昨晩から水で戻しておいた割り干し大根を使っています。
朝晩の気温がぐっと下がってきて、味噌汁の具も、煮るのに少し時間がかかったり、
食感もしっかりしている物が恋しくなってきました。
私の腹の虫も秋冬に変わってきています(笑)

昨日はお休みだったので、
『リリィー&きくりんの“大人のための絵本セラピーⅡ”』に参加してきました。
DSC_1292
“絵本セラピー”ってご存知ですか?
私は知りませんでした。
絵本セラピーとは?・・・絵本の力を借りて、触れ合いと気付きを体験できるワークショップです。
冒頭に、絵本セラピストのきくりんさんが
「あなたは、最近、いつ絵本を読まれましたか?」と尋ねられました。
私は、長女が生まれて、生後6か月ぐらいの頃から、絵本はよく読んでいました。
2歳を過ぎた頃からかなぁ、夜寝る前には、子供が選んできた絵本を読んでいました。
毎晩選らんでくる絵本は同じ絵本で、もう丸暗記をしていたようで、
長男が生まれた頃は、私は眠りながら読んでいる感じで、読む箇所を間違えたりすると、
長女が「ママ、違うよ」って教えてくれて、“はっ”っと目が覚めたりしていたのを覚えています。
長男にも寝る前に読んでいる頃は、2人とも、おりこうで、ちゃんと自分の順番を待っていたのを思い出しました。
従妹が保母さんをしていたので、毎月、長女に絵本を買ってくれていました。
毎月、買ってくれていたことを思い出すと、あらためて従妹に感謝です。

私の思い出より、昨日の絵本セラピーのこと。
昨日は、りりィーさんときくりんが6冊の絵本を読んで下さいました。
DSC_1293
読んでもらうと、絵と文章が同時に頭に入ってきて、絵の表情が言葉よりも強く感じられて、
自分で読むのとは、臨場感が違った感じをあじわいました。
つまり、楽しかった♪
一冊読み終えるごとに、簡単な問いかけをされて、グループに分かれて、自分の答えを発表します。
絵本の内容に関係ないようなことも。
忘れていた子供のころの風景とかその頃の気持ちだったり、また、今の自分の気持ちを再認識したように思います。
そして、そこにはいつも大切な人たちがいてくれたことに気付きました。

きくりんさんとリリィーさんは、絵本を通じて、皆が幸せで健康になれることを伝えたいという思いで、このワークショップを始められています。
次回は、11月、ヨガと絵本セラピーのコラボレーションだそうです。
(ご興味がある方は、チラシがトマト薬局にあります。)
今回も新しい繋がりができて、わくわくしています。
トマト薬局のお客さまにも体験して頂きたいことを、イベントとして企画していきますね♪
私が子供の絵本の中で好きだったのは、さとうわきこさんの“ばばばあちゃん”シリーズでした。
子供たちより私が夢中だったような(笑)
絵本は捨てられずに、段ボールに入れてしまったままです。
今度の休日に、出して読んでみようと思っています。