お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1249

DSC_1248

今朝(8/19)は、坊ちゃんかぼちゃ、わかめの味噌汁です。
坊ちゃんかぼちゃが甘くて美味しいです~。
海苔が好きなんですが、味付け海苔よりも、焼き海苔が好きですね~。
海苔は、葉酸を多く含む食品の一つです!

“ミルキングアクション”ってご存知ですか?
ミルキングアクションとは、足の筋肉が血管の周囲で乳搾りをするように伸縮することによって、血液を先へ送るポンプの役割をはたすこと、だそうです。
ふくらはぎをマッサージすると、このミルキングアクションが起きて、健康に良いことがわかってきました。
ふくらはぎは、“第二の心臓”とよばれ、ふくらはぎの動きが小さくなると、
心臓に血液を戻す力が弱まり、ポンプの役割を上手くはたせなくなります。
心臓のポンプ作用だけで血液を循環させようとすると心臓には大きな負担がかかります。
そのことが、血管や血流に悪影響を与えます。
運動によってふくらはぎの筋肉を動かすことや、ふくらはぎをマッサージすることで、
ミルキングアクションを促進させ、健康的な生活を送ることができます。
ミルキングアクションを強化するには、マッサージよりも、運動で筋肉をつけて、筋肉を動かすことをお薦めします。
亡くなった祖母に、『足は心臓を養う、手は脳を養ういうて、昔の人はいっていた』と聞かされていました。
昔の人って凄い!!