お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1867

DSC_1866

今朝は、なすび、いりこ、うすあげ、湯葉の味噌汁です。
いりこは、出汁&具の兼用です!
先日、叔母が炊いてくれた切干大根に、いりこをさいて入れて炊いてありました。
それがとても美味しかったので、実家に帰省したおりに、
スーパーでいりこをさがしていました。
丁度、従妹と一緒に買い物をしていたので、
「切干大根にいりこを入れてたくと美味しいよ」って言うと、
従妹が
「本家のお祖母ちゃんは(母方の祖母)、きんぴらにも入れて炊いていたよ!それも美味しかったよ」!!
母に尋ねたら「そうじゃったなぁ~」
でも、母はつい最近までインスタント出汁を使って炊いていました(-_-;)
「おばちゃんの頃はいりこぐらいしかなかったんよ」と、母。
母方の祖母は、私の母を筆頭に6人の子供を授かりました。
女子1人に男子5人!!
それで、満100歳で亡くなりました。
亡くなる5年くらいは、施設に入りましたが、それまでは、洗濯や簡単な食事の支度はしていました。
母も、病気をきっかけに、インスタント出汁は使わなくなり、
毎朝、いりこを具&出汁兼用の味噌汁を食べています。
いりこやかつを節や昆布だしは、ミネラルの宝庫!
さらに、どれも簡単に使えます。
「カルシウムは乳製品」と思われていますが、ミネラルもバランスが重要ということがわかったからや、
骨はカルシウムだけでは強くならないことが、わかってからは、
骨には、昔ながらの、小魚や緑黄色野菜や乾物を使った和食が良いと言われるようになっています。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、
骨粗鬆症を防ぎ、ロコモティブシンドロームも防ぎます!
インスタント出汁は、ミネラルが少ないだけでなく、一緒に食べた野菜などのミネラルの吸収阻害をしてしまうリン酸塩が入っていることもあります。
是非、いりこや昆布、鰹節の出汁も食べてみてください。

一昨日、昨日とブログをアップしていませんでしたが、
味噌汁とご飯とバイオリンクは食べていますよ~
DSC_1864DSC_1863

IMG_20170628_081415_371

インスタグラムでは、毎日、アップしているので、また見てください。