お知らせ&ブログ

加齢性黄斑変性症

Share on Facebook
LINEで送る

1週間前に右目に傷が!
そのために眼科に通院中です。診察時間がトマト薬局の開局時間とかぶらないのは、9時からの30分だけ。
だから、1番に診察をしてもらうために、8時40分に到着!なのに、待合室は患者さまでいっぱい!!!

その日は、黄斑変性症の専門医の診察日と重なったためにこの時間なのに超満員なのだそうです。

加齢性黄斑変性症はアメリカでは、失明原因の一位。近年、日本も患者さんが増えているとは知ってはいたけど、実情を目の当たりにしたって感じでした。

加齢性黄斑変性症は加齢、食事の欧米化、喫煙、高血圧が要因と考えられているが、原因ははっきりしなていない。
有効な予防法はないと言われていたけど、1992年アメリカでカロチノイド類のルテインが予防すると発表されています。

眼の病気は血液の酸性化が原因とかんがえます。たべすぎ、脂のとりすぎ、ストレス(神経の使いすぎ)は肝臓の働きを弱めて血液の酸性化を招き、粘らせます。
たしか、“めやに”は“目脂”って書いたような。

ルテインは色々な緑黄色野菜に含まれていますが、
・緑黄色野菜の食べる量が少ない。
・緑黄色野菜がハウス栽培や化学肥料による栽培で有効な成分量が減っている。
・脂の多い食事を食べている。
と、3悪が重なるんだろうなぁ。

私達の情報は8割が眼から入ってくると言われています。視力がなくなるのはQOLの質を落としかねません。

食事って本当に大切だし、食物の質の悪さが非常に気になる。

私の右目ですが、もう少し炎症が残っているそうです。甘いもの、コーヒーを控えようっと!

Toshiko〓Okanuma