お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~味噌汁とご飯とバイオリンク~

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1622

 

DSC_1615

 

今朝は、えのき、菜花、うすあげ、とうふの味噌汁です。
ふきのとうを頂いたので、ふきみそを作りました。
DSC_1617

DSC_1618
味噌は、赤みそ、麦みそ、米みそと3種類使った豪華版です(笑)
ふきのとうの香りと苦みが味噌にあいます。
ごはんがさらに美味しくなります♪

店頭でお話をしていると、『オリーブオイルが身体に良いんでしょ』とか『トマトはできるだけ毎日食べています』とか『油はココナッツオイルにしています』とか『ナッツをおやつがわりに食べています』とか『チーズは食べるようにしています』などなど。
でも、なかなか『毎日2食は味噌汁は食べています』とか『ふきみそ作りました』とか『金山寺味噌食べています』とか『梅干しは欠かさず食べています』とか『ごはん(米)を毎食食べています』とか仰る方は少ないです。
かろうじて納豆を毎日食べているという方がいらっしゃるかな。
日本食は、世界遺産に登録されて世界から注目されているのにと、つい愚痴っぽくなります。
食は命です。
だから、食は分化。
だから、繋いでいかないと途絶えてしまいます。
命が途絶えてしまいます。
味噌汁とごはんとバイオリンクを食事の中心に据える食事は、
葉緑素、食物繊維、オリゴ糖が豊富にとれて腸内環境を整える食事です。
腸内環境が整うことは、血液の汚れを防ぎ、血流がよくなることで、自律神経、ホルモン、免疫のバランスを整えて、脳の働きも助けてくれます。
また、脂質、たんぱく質、炭水化物の3大栄養素に、ミネラル、ビタミン、カロチン類などの微量栄養素もバランスよく含まれているので、血糖の急上昇を防ぎ、腹もちがよいので肥満の防止につながります。
春は、自律神経が乱れやすい時期です。
また春は、身体に溜まった脂を血液にだす季節ですので、血液は汚れやすい時期でもあります。
食べ過ぎ、飲みすぎ、特に脂(油)や砂糖の摂りすぎには注意です。
長引くストレスも注意です。
この春から、味噌汁とご飯とバイオリンク生活をはじませんか?
ご相談下さい♪
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^^)/

昨晩は、ふきのとうを天ぷらにして食べました。
やっぱり、バイオリンクは外せません!!