お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1303

 

今朝は、昨晩の夕食の残りの豚汁です。
豚汁の登場回数が増える季節になってきました!
今日は、トマト薬局の健康教室でした。
テーマは、“新型栄養失調”ということで、ミネラルの話をしました。
新型栄養失調とは、食べているのに、代謝に絶対に必要な微量な栄養素が足りないことで、
代謝の低下、代謝異常を起こして、様々な病気を招いています。
現代は絶対的に足りないと言われている一つが、微量ミネラルです。
ではなぜ、新型栄養失調を招くのか?
・高タンパク、高脂肪の欧米型の食事。
・野菜などの素材の栄養素の低下、残留農薬。
・精白した食材常食。
・インスタント食品、冷凍食品などの加工食品の常食
・コンビニ弁当などの中食や外食など。
また、過度の緊張状態続く生活習慣や薬の常用などと言われています。
新型栄養失調の問題点は、たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素は、十分すぎるくらい食べているので、代謝に使われなかったアミノ酸や脂肪はゴミや毒となって身体に溜まってしまうことが大きな問題です!
そこで、味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える!
それは、新型栄養失調を防ぐ食事です。
先日の日曜日に本屋さんで見つけた本です。
DSC_1298

ここにある“一汁一菜”とはご飯と味噌汁と漬物です。
著者は、テレビやレシピ本も多数出版されている著名な料理研究家です。
数々のレシピを紹介してきた著名な料理研究家が、人間(日本人)にとって食事とはどういうものか、今、原点にもどりませんかという本のように思いました。
時短料理など、いかに手抜きをして、見た目や品数は豪華にするレシピがもてはやされている今ですが、
丁寧に米を研ぎ、炊き、季節の旬の野菜や貝、魚など自然の素材を、感じながら作る簡単な味噌汁を毎日、毎日、食べることが、私たちの心身や生活の軸を作っていると思っています。
今日も、味噌汁とご飯とバイオリンクでニコニコで過ごします(^_^)v