お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0718_2.JPG DSC_0717_2.JPG

今朝は、れんこん海老団子と春菊の味噌汁です。
れんこん団子は我が家では人気です。
海老や鳥ひき肉を混ぜるのもあれば、れんこんだけで作るのも、どれも好きです。
今朝のれんこん海老団子は、昨晩の鍋料理に作ったのを取り置きました。
春菊も取り置き(^_^;)

アメリカの小児科学会が「妊婦の飲酒は一切ダメ。たとえ少量であっても絶対にダメ」と呼び掛けています。
一部には、適度な量の飲酒に止めれば認知問題や行動には、つながらないという研究報告もありますが、
専門家は、たとえそうした研究が正しかったとしても、アルコールに対する反応には個人差があり、一切飲まないにこしたことはないとアドバイスしています!
胎児は、お母さんの食べたもの、お母さんの体に蓄えていた物を使って成長します。
胎児の時の栄養状態が、将来、生活習慣病になる確立に影響を与えることがわかっています!
胎児の成長のための食事は、健康的な母乳を作る食事です。
さらに、ガンや生活習慣病などの病気も予防する食事です。
実は、家族全員の健康のための食事なんです!
食は命!
トマト薬局では、妊娠&母乳についての教室を開いています。
助産師さんにも来て頂いています。
妊婦さんや授乳中の方は、勿論ですが、まだ妊娠をされていない方、もう妊娠をしないおばあちゃん世代の方も、是非参加してもらいたい!!
次回は、11月28日(土)です!!

Toshiko