お知らせ&ブログ

週末だけのパン食。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0152.JPG DSC_0155.JPG

今朝はニンジンのポタージュです。
甘い!オリーブオイルを少し入れて、ニンジンと玉ねぎを蒸しにしたので、甘いですね!ほんの一つまみ入れた発芽玄米やほんの少しの海の精もこの甘さに貢献しています!

実家の父が作ったニンジンです。
父は、何度かニンジン作りに挑戦はしたのですが、大きくならずに失敗をしていました。が、今年はこんなに立派?に大きくなりました!
父は、畑仕事は好きではありませんでした。
でも、孫が生まれて、都会で暮らす孫に、トマトやキュウリがなっているところをみせたい!収穫をさせたい!その思いから、嫌いな畑仕事をするようになりました。
しかも、野菜嫌いの息子が、じぃじぃの作った野菜は食べます。
父は、益々、熱が入ります(笑)
でも、本当にどれも、味も匂いも濃くて美味しい!
子供達は、じぃじぃと一緒に収穫したり、水やりをしたのを思いだしながら、食べるから、更に美味しくなるし、
父は、大好きな孫が美味しそうに食べる顔を思い、安全な物を食べさせたいとの思いが、嫌いな畑仕事にも、熱が入ります。
今朝も食卓で、「じぃじぃのニンジン、甘いね!」「ニンジンは作るのが難しかったらしいよ〜」「あとで、お礼の電話するわぁ。」
娘や息子の「じぃじぃ、ニンジン、美味しかった。ありがとう。」の電話で、また、がんばりますよ(笑)
本当にありがとう!

Toshiko〓Okanuma