お知らせ&ブログ

節分。

Share on Facebook
LINEで送る

今日は節分です。

私は、ここ数年、いえ、もう少しまえからかなぁ。節分の巻きずしは手作りにしています。

クリスマスのケーキみたいで、その日にだけに、すごく大量に作られることに違和感を感じて。味も、濃いし。

そうは言っても、巻きずしをまくのは、年に一回、節分の時だけなんですが。

中身はオーソッドクスで、あなご、干しシイタケ、高野豆腐、三つ葉、卵焼き。あなごは、焼いた物を買いますが、あとは、自分で作ります。大変!って思われるかもしれませんが、干ししいたけも高野豆腐も前日に炊いておけるし、卵焼きもすぐできるし、三つ葉もさっと茹でればよいし、すごく簡単なんです。

ただ、具を中心になるように巻くのが難しい!

今年は、なんとか、具が中心になりました(笑)

面倒な気がしますが、何でも、一度作ってみることをおすすめします。勿論、料亭やフランス料理店で食べるような料理ではなくて、家庭料理のことです。

意外なことがわかります。ケーキを焼いた時に、砂糖の多さにビックリするみたいに。

巻きずしも決して大変ではないことがわかるし、結構な量の塩分、砂糖が使われているかがわかるし、1本の巻きずしに、どれだけのご飯の量が使われているかもわかりますよ~。