お知らせ&ブログ

自分の免疫力を整えましょう!

Share on Facebook
LINEで送る

タミフル耐性インフル、検出相次ぐ…札幌

読売新聞(ヨミドクター) 1月8日(水)14時5分配信

 2009年に新型インフルエンザとして流行したH1N1型の中で、インフルエンザ治療薬「タミフル」の効きにくい耐性ウイルスが札幌市内で相次いで検出されたことが6日、同市保健所への取材で分かった。
同保健所は医療機関に対して「タミフルが効きにくい際は違う薬を選んでほしい」と注意を呼びかけている。
同保健所によると、昨年11月15日~同12月9日、市内14医療機関から回収した46検体の中から19検体でウイルスの分離に成功した。分離したウイルスの大半はA香港型だったが、H1N1として分離された5検体全てがタミフルへの耐性を示し、国立感染症研究所(東京都)で詳細な解析を行ったところ、同じ結果が示されたという。なお、別のインフルエンザ治療薬「リレンザ」「イナビル」への耐性はなかった。
同保健所は「耐性があるといっても試験管レベルであって、実際はなお不明な点があるものの、H1N1型が国内で定着するにつれて耐性を獲得した可能性がある」としている。

抗ウイルス薬や抗生物質、殺菌剤などは、ウイルスや細菌が、耐性をもつので効かなくなります。

また、抗ウイルス薬はウイルスの増殖を抑えるだけです。だから、服用には、“症状がでて48時間以内”という条件がついています。結局、ウイルスに感染した細胞やウイルスを処理をするのは、自分の白血球です。

とにかく、自分の免疫力を整えておくことが、どんな病気にも負けないことにつながります。

現代は、食生活、生活習慣、自然環境、労働環境などなどが、免疫力を整える環境にないように思います。

だから、免疫力を整える一つのツールとして、バイオリンクをおすすめします!