お知らせ&ブログ

トマトクラブを開催します!

Share on Facebook
LINEで送る

『食事は命』。薬剤師として仕事をしてきて、食事の改善なければ、病気は治りません。つまり、病気は食生活の誤りから始まることを痛感しました。

でも、現代は、生活のなかで、食事はないがしろにされているような気がします。

女性は妊娠をすると、胎児はお母さんの食事が唯一の食事となります。また、母乳を唯一の食事とする乳児期もお母さんの食事からつくられます。そして、離乳期やその後の食事は、身体と心を作る基盤となるだけでなく、生涯にわたっての食生活の基本を身に着ける食事となります。

しかし、「自分の体がどれだけ胎児に影響するか」を理解しているお母さんはさほど多くないように思います。母乳に関しても同様に漠然とした認識にとどまっているのではないでしょうか。

その重要性や健康づくりの重要性について、もっともっと広く啓蒙し、その実践方法を推奨したい!との思いから、はじめた“トマトクラブ”です。

妊娠のこと、母乳のこと、育児のことなど、核家族化によって、昔のように母から娘へ伝授される機会も少なくなっています。また、お母様の情報も間違っていることもあります。

情報過多の現代、誤った情報に惑わされることなく、若いお母さんを含む多くの女性の皆様に、信頼できる情報発信源となればと思っています。

是非、結婚前のお嬢様、結婚をされているお嬢様、妊娠をされている方、授乳をされている方、子育て真っ最中の方、お祖母ちゃん世代、イクメンさん・・・ご参加をお待ちしております。

7月27日は助産師の松田さんが、都合により来れなくなりましたので、私が、血液胎盤関門の話をさせて頂きます。

7月27日11:00~12:00 トマト薬局にて。

席に限りがございます。あらかじめご連絡くださいませ。