お知らせ&ブログ

第7回健康教室

Share on Facebook
LINEで送る

今日は「ホントは怖い食品添加物」をテーマの健康教室でした。

クロレラ工業の磯川さんが、食品添加物だけで、“豚骨スープ”を作ってくれました。

スープに欠かせない三つの食品添加物、『食塩、アミノ酸、タンパク加水分解物』をベースに、ポークエキス、野菜エキス、しょうがエキス、ガーリックエキス等々。

ほんの数分で、インスタントラーメンの豚骨スープが出来ました!!!!

タンパク加水分解物は、『食品の裏側』の著者で元添加物会社のトップセールスだった、安部司さんによると、“やめられない味”だそうで、『やめられない、とめられない・・・』だそうです。

お客様に、スナック菓子、クラッカー(子供にお勧めを謳っているお菓子)、インスタントみそ汁などの原材料名をお見せすると、どこにでも、入っているとびっくりされました。

お客様が、今度から、原材料名を確認して買いますって言ってくださったり、こんなことは、誰も教えてくれなかったから、教えてもらってよかった。など、言ってくださいました。

『簡単、安い=安全、安心』ではないし、食べる物を選ぶ基準を『安全、安心』で選ぶようにします。と言ってくださいました。

少しずつですが、『食は命』が伝えられています。とても、うれしいですね~。